見出し画像

あの人もこの人も、みんな無事でありますように

今年もいつも通りの正月だなと思ったら、唐突な地震速報。

幸いなことにこちらはまったく揺れもなく。

ただテレビで繰り返し流れるのは、アナウンサーの「避難してください!」の必死な声。
繰り返し繰り返し訴えてくる避難の呼びかけと、徐々に広がる津波注意報のエリア。

あの県には〇〇さんがいる。
あっちの県には〇〇さん。
みんな、被害にあってないだろうか。
何事もなかっただろうか。

だんだんとみんなの顔が浮かんできて、心がザワザワした。

大切な誰かを失うのは、昨年でもう間に合ってますからどうかみんな無事でと、何ができるわけでもないのに願わずにいられない。

年とともにどんどん大切な人や、元気でいて欲しい人は増えていって、心配事も増える。

祖父母が近くで地震や交通事故がある度に「お前じゃなかやろかと思って心配になった」と言っていた気持ちが少しわかるようになった。

どうか、みんなの大切な人が1人でも多く無事に再会できますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?