見出し画像

日記:モンハンの話

こんにちは、つばきです

昨日の筋トレでデッドリフトの重量を追ってみたら70kgまでいけました

普通にスクワットと同じ重量まで扱えたので、どうやら食わず嫌いしていたようですw

そして久しぶりにガッツリ背中の筋肉痛が来て実は喜んでいます

さて、全く関係ありませんが今日はモンハンの話でもしようと思います


◆steam版モンハンライズ

DLCより先にこちらから

まさかsteam版を出すとは思いませんでした

公式は今後はPC版の販売にも力を入れるような事を言っていたので
ハード持っていない人も手をつけやすそうですね

しかしモンハンはワールド時代クロスプレイ対応していなかったので
PC版は人口が少なくマルチがやり辛いのでライズになっても基本ソロになりそうです

具体的な変更点はグラフィックでしょうか、より綺麗な映像で遊びたいよね

ちなみに私は今の所買う予定はありません

理由はいっぱいあります

私はワールドからボウガン一筋なのでボウガン視点でライズの不満点を挙げると

・不動転身回復カスタムのハッピーセットがない
・リロード中に調合ができない
・徹甲一強故に物理弾の活躍場所がない
・ムフェトのような装備がないから当然ながら属性弾が弱い
・特殊照準がない
・護石マラソンは終わりが見えない
・エンドコンテンツの護石周回で戦う敵がアイスボーン以上に少ない

こんなところでしょうか

これらの不満ってswitchからsteamに変わったところで解決されないんですよね

故に現状買う理由がないので買う予定はありません

MODが開発されて遊びやすくなってから買います

◆追加DLC [サンブレイク]

ついに来ましたね

マスターランクが追加されここから本番です

古龍以外にもシリーズスキルとか実装してほしいですね

あとはギルクエのようなエンドコンテンツが欲しいかな

追加モンスターは現時点で2体、ショウグンギザミと看板のメル・ゼナ

ギザミは予兆なしの行動が多かった記憶があり新作での強化もあって
相手にするのは面倒ですね

メルゼナはどんな行動なんでしょう
骨格からテオクシャとあまり変わらなそうですが

まあ徹甲は弱点なので火力面は大丈夫だと思っています


◆ストーリーズ2

オトモンが続々と追加され今月でロードマップ上のコンテンツがすべて追加されます

11月以降は何か追加されるのでしょうか

マムタロト出したしアルバトリオンとかムフェトとか高難度で出せそうですが


◆最近のモンハン事情

ライズは全く触れずたまにアイスボーンを遊んでいますが

最近MHPこと初代ポータブルを始めました

PSPがまだ生きてましたw

初めてのモンハンが小学生の時のMHP2GでMH3が出る前にMHP触ったことはあるんですけど当時普通に難しくてすぐ投げたんですよね

少し心残りがあったので改めて始めたんですがすごく時代の進歩を感じます

あっ、アイスボーンってこんなにも快適になってるんだなってw

遊んでいるとMHPはかなり難易度の高いゲームだと実感しますね

まず集会所の最初の緊急クエストでハード級ディアブロス2頭だったり
G級昇格試験でラオシャンロンだったり

ろくな武器がない時にこれらはかなりしんどかったです

今は集会所☆8まで来てて金銀夫婦と戦うために村で原種夫婦をボコボコにしています

金銀出すのに原種亜種問わず30体討伐がかなり面倒で
ドスランポスで回収した閃光玉で夫婦をボコボコにする作業になり
モチベが低下してます

言うてミラボレアス先輩まであと少しだから何とか頑張ります

MHPが終わったら去年やってたMH3Gのクリア後か新たにMHXXでもやろうかしら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?