見出し画像

ぶりんぶりんのうた

今期の小中学校や高校の運動会に応援にいくと、年齢にかかわらず、
♪ブリ〜ンバンバン ブリ〜ンバンバン ブリンバンバン ボン!
という歌でツイストしながら上下運動するこどもたちの踊りに遭遇する。

これは下半期を待たず、今年ナンバーワンでどの学校でもこの歌で踊る子たちがいるんだな。と確信する次第。

我が家でも、昨今はこの音楽がアレクサから流れると小学生が踊る。
なんならその前駆的作品であろう
キングクリームソーダの「ぶりんぶりん大旋風」までリクエストされる。

ぶりんぶりんはきっと、時代を遡ると同じような歌がある気がする。
あったかしら。。。ブリンブリン。
う〜ん。
「ブリンブリンバンバンボーン」が早口なのは、ピ〜パッパッパラっポなところが似ていると思う。

きっと大旋風の前にもあったとおもうのだけれど、
70年代後半生まれのOBACYANは、CMの「ダッダ〜ン!ボヨヨ〜ン!!」と語感的に同質のインパクトだな。くらいしか思いつかない。

濁音とンのくみあわせ。ボンと抜け感のヨヨ〜が抜けて、今期の方がよりすっきりとした軽いジャブ的な。

しかし、大旋風の前のブリンブリン。

う〜ん。思いつかない。

***後日の追記***

みんなのうた♪に「グリングリン」があった!
少しテイストは違うけれど♪
テンポは早め!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?