見出し画像

11/8 ㊗️10周年記念 第120回「読書のすすめの落語のすすめ」🌟リアル会場&オンラインZoom

㊗️10周年記念㊗️
第120回「読書のすすめの落語のすすめ」
🌟リアル会場&オンラインZoom
日時:2023年11月8日(水)
時間:19:30~21:00
場所:読書のすすめ 店内奥
参加費:会場2500円
   Zoom2000円

江戸川区篠崎「読書のすすめ」での毎月一回の落語会「読書のすすめの落語のすすめ」、

三遊亭神楽師匠と兄弟子の三遊亭全楽師匠をお招きしての二人会で、ちょうど今回で120回、
10年となります。

お隣の駅、瑞江の「とんかつ二条」さんより三遊亭神楽師匠のご紹介いただき、「読書にすすめの落語のすすめ」は2013年12月に始まりました。

スタート時、お客様にはブルーシートに座布団を敷きお座りいただき、師匠方には三本足の丸テーブルの不安定な高座での落語でした。

2013年スタート時 落語のすすめ

時を経て、4本足のガッチリとした机を高座に、ブルーシートに座布団はパイプ椅子に変わりました。

コロナ禍の時代に、Zoomでご参加いただける形を導入、

落語の前知識でより落語を楽しんでいただこうと「落語なぜなに質問コーナー」をもうけ、師匠方にお答えいただいて、落語の舞台裏がかいま見える話や、落語の味わいが深まる話、師匠方の人間味とエネルギーが全開の、楽しいコーナーも「読書のすすめの落語のすすめ」の特色として、毎回ヒートアップしています。

そして、ここ数年、トリーマンによる朴訥したあたたかいMCのアコーディオン演奏が、前座として人気を博しています。

トリーマンショウ

前座のトリーマンショウの前は、落語の前の準備体操として、私の歌と“空手体操”を皆さんにご一緒していただいていました。

歌は徐々にエスカレートして、オープニング曲として、様々な歌を歌わせていただきました。一例をあげると、“アナと雪の女王”など。

そのために、空手体操の歌「善心道の歌」の作曲者小笠原 優君と、月2回ぐらい、神田のスタジオで、毎回新しい歌にチャレンジ、ギターと歌を練習を重ねました。

「善心道の歌」と空手体操
作詞・体操 甲州(左) 作曲小笠原 優(右)
三遊亭神楽師匠の結婚披露宴にて。
(神楽師匠のご夫妻の縁結びは「読書のすすめの落語のすすめ」♥️)

小笠原君が東京を離れたため、惜しまれながらこのコーナーは幻の彼方に、新たにトリーマンがアコーディオンの翼で飛来したという流れです。


それから、会場「読書のすすめ」私からの本のオススメコーナーがありますが、落語好きの清水店長に高座で、旬な本のオススメをしていただくという、レアな企画があった時期もありました。

ということで、「読書のすすめの落語のすすめ」の10年の歴史は語り尽くせませんが、


今回㊗️10周年記念としまして、あの人気を博し、今も呼び声の高い“空手体操”が、久々に皆様の前に復活です🎵

そして、名人芸の師匠方の10周年記念の落語を、ぜひお楽しみに‼️


三遊亭全楽師匠


三遊亭神楽師匠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?