見出し画像

エクストラクションの施術頻度やインターバル、必要性について

Twitterでこんなご質問を頂きました

エクストラクションを二週間前にしましたが、徐々にまた詰まってきました。皮脂量多めでニョキっとした角栓ではなくポロっとしています。サロンの方が仰るには「最初のうちは3回位間隔を開けて通い、その後気になったら数ヶ月おきに来てください」と言われました。
また、皮脂量多めなら50代位まで通う人が多いとも言われました。エクストラクションの効果は感じていますが、何度も通い続けるものでしょうか?よろしくお願いします。

施術回数「3回」について

質問者の方が行かれているサロンでは

「最初のうちは3回位間隔を開けて通い、その後気になったら数ヶ月おきに来てください」

と言われたそうです。
その方に合わせたご提案ならば僕は間違っていないと思います。

ただ、施術後に毛穴がスッキリ掃除された状態で詰まりはないのに
なぜ「3回通った後に〜」というアドバイスになるのかは僕にはその意図は分かりません。

ただ、この「3回」ってよく色んなサロンで言われてます。

👉その人それぞれにとって3回って本当に必要なの?

👉本当に肌のこと見れてるの?

と僕は思います。

毛穴の掃除出来てるのに3回と言われたならば家に帰ったら「毛穴が詰まるのが前提」とされているんじゃないかな、と思います。
(え?違いますか?笑)

ならば

家に帰っても毛穴が詰まりにくくなるように日常的なケアについてアドバイスしてあげるべきじゃないか?


僕はそう思ってますし、日々研究してます。原因が解消出来なければ何度でも施術が必要になるんじゃないでしょうか。


実際に3回かけて綺麗にする人もいる

1度毛穴の中をリセットしてあげるのに3回かかる事もあるんです。(なので僕の実績のある数字で1~3回といった感じです)

施術の難易度はその方それぞれなんですよ。

皮脂が多いのか、角質が多いのか、メイク習慣はどうなのか、日焼け止めは?洗い方は?

それはそれはしつこく聞きます。なぜならその方の生活習慣によって今があるからなんですよね。

メイクとクレンジングの相性が悪いとメイク汚れが残りやすいし、

皮脂が多いと毛穴に溜まるし、

洗いすぎると角栓できやすいし、

粉っぽくメイクしてる人は皮脂が固まりやすいし。

難易度は人それぞれ。
1回でスッキリ綺麗になれる方もいれば
2回でより綺麗になる人もいるし、
リセットしてあげるのに3回かかる人もいました。

みんな生活習慣がちがうんですよ。スキンケア事情もメイク事情も睡眠や食事も。
これ関係ないと思ってる人、甘く見てると繰り返しますからね⚠️


自分の肌をよく知ることが大切

おでこ

ほほ

まぶた

あご

これら全部肌の特徴がありますよね?
まずこれを知ることが大切です。次に

・洗顔はどこからどこまで必要?
・化粧水は?
・クリームはどこまで?
・量は?付け方は?


肌の情報を得ると例えば細かく分けて保湿できたり、必要なものを補ったり洗顔で除去できます。

特に洗顔やクレンジングでのつまづきはかなり多いため、アドバイスする事が多いです。

エクストラクション後は自分で肌管理

なにかのアクションがあって、今の肌状態です。気になるのはなにか原因がある、という事かもしれません。

僕は施術の時に

「その方の肌状態が今どうなのか」

ということを特に伝えるようにしています。
それがカウンセリングで頂戴した習慣と結び付けば高確率でそれがあなたの悩みの原因かもしれない、ということが導き出せたりします。

どの程度まで、その方の「リスク」になりうるものを取り除いてあげられるかが
このカウンセリングにかかっているんですよね。
そのため、どんな肌悩みの方にもカウンセリングを大切にしています。

まとめ

・回数よりも1回毎に施術の評価をし、スキンケアやメイクなどの習慣改善を心がける

・自宅ケアでは予防を心がける
(家で詰まりをとるのではなく、詰まりが起きないケアをすること)

・あなたにとって必要な回数は最終的にあなたが決めればいい

・施術だけで改善はできません。本当に綺麗になりたい方は原因の解消が最も近道


いかがでしたか?


施術の効果だけでなく、自分に必要なことはなんだろう?という意識で日常をお過ごしいただきたいな、と思います。

自分のことがもっと好きになれる日がきますように☘

最後までお読みいただきありがとうございました!僕の働くサロンはDMでご案内してますのでお気軽に










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?