見出し画像

正しいケアがわからない…今の肌を知り、ケアを考える

DM失礼します。
毛穴のお悩みでメッセージさせていただきました!
丸い毛穴の気もしますが、垂れ毛穴の気もして正しいケアがわかりません。。前までベビーオイル洗顔しておりましたがマスクでファンデが取れてしまうので、MUFEのパウダーファンデーションして、シュウウエムラのサクラのクレンジングをしております!スキンケアはエンビロンです。ベビーオイル洗顔、グリシルグリシン試しましたが頑固な毛穴には効かずでした。23歳、多分脂性肌かなと思います。エクストラクションはこちらのTwitterの影響で二ヶ月ほど前に近くのお店で一度やりました!

朝 撮影⬇️

画像1

夜 撮影⬇️

画像2

スキンケアは細かく言うと
🌑夜は、シュウウエムラ桜のクレンジング⇨白潤プレミアム化粧水⇨エンビロン4のクリーム
☀️朝は、白潤プレミアム⇨鼻だけシェルシュールのアゼライン酸
のもの、他はモイスチャーマトリックスQ(ビタミンA配合のもの)を使っております。。。!

特に肌に問題は見受けられないんですが、毛穴が気になるという事なのでまずは状況を整理して客観視した方が良さそうです。

今の毛穴の問題点はどこか

画像を見る限り綺麗な状態だと思います。
ケアするポイントはどこにあるか考えました。問題ないということを前提にお話していきます!

鼻も頬も皮脂が見えてるなと言うくらいです。
もし鼻より頬の皮脂が明らかに少ないと感じるなら頬は洗浄しすぎているかもしれません。
これは皮脂量=毛穴サイズになりやすいためです。
ならば皮脂が少ない方が小さいはずです。

皮脂量が鼻も頬も同じならば毛穴の条件は同じだと思います。(サイズは同じくらいになる)

鼻のすぐ横あたりの頬は洗浄の見直し(擦らない、洗浄しすぎないこと)により改善する方がかなり多いです。洗浄でピーリング作用が日々起きている、擦れて角質が薄くなっている、洗浄による乾燥などが原因になりやすいです。

色んな条件を満たしても毛穴には皮脂がある状態が正解です。黒ずんだりしないように、でも洗いすぎはダメ、毛穴に皮脂が溜まりすぎないこと、また、皮脂が増えすぎることを予防する、をイメージしてみてください。

ご参考まで🙏

明確じゃないことが悩みになっている?

毛穴の悩みは施術者目線からして大きく2つに別れます。

ひとつは毛穴の中の内容物(皮脂など)

もう1つは毛穴そのものの皮膚(毛穴の大きさ)

どちらかのみということもありますし、両方で悩む方もいます。どちらにせよ気になる程度は人それぞれですよね。今回は毛穴が垂れてるのか、丸いのかなど、毛穴のどの要素が気になっているのかが明確でないことが悩みの要素にあると思います。

ケアは自分本来の肌状態を目指すイメージ

ここでは毛穴がお悩みとのことなので、自分本来の100%に近い健康状態なら毛穴はどうだろうか?という事かなと思います。スキンケアで求める「効果」というものは皮膚の健康維持や予防を目的としたもので、結果的に「見た目の美しさ」がついてくると思った方がいいと思っています。

まず今の肌状態って健康かな?って立ち止まって考えて、健康な肌ならありえないことが起きてるならばケアの必要性が高いと思います。

⬆️これはパーツごとに違うことが多いのでパーツごとに状態を理解しましょう!

毛穴の大きさの条件

これに悩んでる人多いのであえてしつこく言いますが、毛穴サイズは皮脂量に合わせて比例してることが多いので、皮脂量が多く感じるパーツは他より毛穴が大きく感じてるんじゃないでしょうか?

これはあくまで推測ですが、皮脂分泌が増えている場合、毛穴の大きさも変わる可能性があるのかなと思っています。例えばベビーオイル洗顔のようなそもそも洗った時から乾燥を起こさないことで、バリアを補うための皮脂による毛穴の目立ちが少なくなる可能性はありますよね。

肌を悪くしそうな可能性を1つずつ潰していくことで着実に肌に必要なことを理解出来ると思います。悪くならないならば続けてみることが大切です。

スキンケアはあくまで補助

肌には様々な機能が備わっていますよね。でも肌は我々が望むような「綺麗でいるための機能」を備えてるわけではないんですよ。
あくまで健康な皮膚を保つための機能を補助するのがスキンケアの位置づけになるので、その時の肌の様子をみながらケアを考える必要があります。

正解を教えてくれないので押してダメなら引いてみたり、恋愛の駆け引きと似てます🤭
自分だけの正解を見つけられるのは、いつも客観視を心がけることだと思います。


スキンケアのポイント

・クレンジングは日焼け止めやメイクを落とすもの、
⬆️クレンジングでは汚れだけを選択的に落とせないので、これらだけを落とすイメージで行う
乾燥時などはベビーオイル洗顔などを活用するのもありですね

・保湿はバリア機能の補助をするもの、
⬆️ほとんどの人が理想的なバリアの為に必要になると思います。過保湿、保湿不足は健康上良くないです。

・ビタミンAはターンオーバーの補助、

・日焼け止めは肌を日差しによる酸化から保護するもの

これをとにかく続けることで肌はターンオーバーを繰り返し、毎日のように違う角質が顔を出しています。肌は同じ状態をキープしないから、肌状態に合わせてスキンケアすることは自分でやらなきゃいけないんですよね。
何事もなく良質な肌が育ってくれ〜と願いましょう

その時のベストなコンディションに出来た

という事が毎日頑張ってくれている肌にとっての肌孝行になると思います👍

僕が東京で施術するエクストラクションはフルーツ酸やAHAなどの酸性ピーリングを使わない、毛穴にたまる皮脂を取り除く施術です。今後皮脂が溜まってくるような感覚があれば掃除はいつでもできますよ🙂

東京がお近くの方ならば僕の働くサロンをDMでご紹介しています。

最後までご覧頂きありがとうございました!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?