見出し画像

【Twitterより】赤み、毛穴の黒ずみ、ニキビ跡をなんとかしたい

今回は記事が遅くなってしまい本当にすみません🙏
程度は違えど僕にも同じ悩みがありました。
こちらの方の写真を掲載許可頂いたので、何ができるかを考えました。

現在のケア(メッセージ引用)

長年小鼻の黒ずみ、学生時代に出来たクレーター、年齢を重ねるごとにつれて両頬の赤みが気になっています。(元々頬の赤みがある方です)


①以前美容皮膚科を受診し、脂漏性皮膚炎・赤ら顔との診断を受け、現在2ヶ月ほど服用(スピロノラクトン)で治療しています。


②また、全身脱毛と合わせて顔脱毛をしており、脱毛の際に毛穴洗浄してもらっています。


③スキンケアが迷子中(脱毛と美容皮膚科での治療費が高いため、高いお化粧品は買えません)で、ベビオ洗顔と、洗顔だけ(泡を肌に垂直に当てるように洗い、すすぎも同じようにパーツごと数十回流す)は気をつけて行っています。また、手慰みで顔を触ってしまうクセがあったため、気をつけて触らないようにしています。

1.美容皮膚科で脂漏性皮膚炎、赤ら顔と診断

もし脂漏性皮膚炎なのであれば一般皮膚科でも保険適応で診てもらえると思います💡スキンケアだけでは難しい「治療」の領域なので、ドクターとよく相談して治療してください。

赤みが強かった時の12/1のお写真

画像1

画像2

8日後の12/9のお写真

画像3

画像4

この8日の間に洗顔方法をチェンジされたそうです

つばさんが他の方にアドバイスされている投稿を見て、洗顔時間の短縮と、今までの洗顔方法(泡を付けてから顔の中心→外側の方向で洗顔)をやめたところ、少し良くなったように感じます。

赤みはとても良くなられてますが、使用品は変えず洗顔時間などを変えてここまで変化したならば
やはりバリア機能の改善が必要かもしれません。

お高くなくてもセラミド配合やアミノ酸系保湿製品もあるのでそのあたりが狙い目ですね。

クレーターについて

僕にもニキビが狂い咲きした時期もあり、長いんですけど思春期〜20代前半まで新たなニキビに悩みました。
10代に作ったクレーターは今でも残っていますが、実は自然と多少は浅くなっています。(今度披露しますね)難しい悩みですよね、これはスピード感がなくジワジワ「綺麗になったかな?」くらいにゆっくりで、実際良くなってるかどうかはわかりにくいかもしれません。
自身に合う美容医療をトライしてみてください。

年単位で写真を見比べるともしかしたら良くなってるかも。僕はそれでした。

黒ずみについて

オイル洗顔効果なのか、写真ではほとんど毛穴は汚れて見えないのでスキンケア続けてもどうしても掃除してみたい場合は、肌のバリア状態が良い時にエクストラクションなどの施術もいいと思います。個人的には赤みの強い状態の方に皮膚の厚みを調整する施術はオススメしません。

ベビーオイル洗顔で特に問題なければご継続してみていいと思います💡鼻に油分が多く感じる場合は、乳液やクリームなどは少なめ、または化粧水のみにして乾燥しなければOKだと思います。

赤みのケアに

もしも皮膚に炎症が起きているのであれば治療の必要性があるかもしれませんがこれはドクターに相談してみてください。スキンケアで予防するならば「グリチルリチン酸ジカリウム」という抗炎症薬用スキンケアの使用もオススメです。

角質の健康状態の維持のためにはアミノ酸、セラミド配合の保湿ケアも意識してみてください!

エクストラクションは技術者の手により行う施術の為、サロンやエステティシャンにより異なるものです。また施術に対する考えなども共通では無いため、ご自身の考えに合ったサロンをご利用頂くことをおすすめします。

TwitterでのDMで僕が働くサロンをご紹介してます⬇️

最後までご覧頂きありがとうございました!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?