見出し画像

レチノールが使えなくても美肌目指したい!A反応無し、多角的なアプローチで美肌を目指す

厚く、ハリのある、毛穴の目立たない肌トーンが均一な状態

これを目標にケアしています。
トレチノインやレチノールなどもこうした肌を目指すのに有効ですし、SNSでも話題になりましたよね。
表皮を厚くし、ターンオーバーを整え、ハリをもたらし、皮脂分泌を整えたり未来の美肌のためのビタミンA貯金とも言われているほど。

こうした評判のいいビタミンA製品も人を選ぶところがあり有効に使える方とそうでない方がいるのは日々サロンでのカウンセリングで感じています。ここ1~2年すごい増えました。

めっちゃよかった!合ってた!という方がいる反面、スポットライトあまり当たらないけど肌が荒れすぎて使えないという方も事実いらっしゃる。

今日はなぜレチノール(ビタミンA)ではなく、エクスビアンスを選んだのかを頭の整理を含めてご紹介します。

ビタミンAには難点がある

みなさんご存知のビタミンAは扱いが難しく経過に問題が生じる方も少なからずあり、A反応というかぶれのようなリアクションが起きることがあります。中には荒れてしまってから数ヶ月元の肌に戻れなかったというお声もありました。

僕もその経験者ですが、幸い休止して4~5日で落ち着いたのでビタミンAを避けるほどではないですがそのリアクションはアレルギーなのか、我慢して乗り越えるべきものなのか、我慢してはいけないものなのか判断が難しいと感じています。濃度を表記していないことも多く、リアクションを予測することができないのも厄介なところ。

僕はとりあえず使えるけど
ビタミンA使いたいのに使えないって方、意外といらっしゃるんだなーと思ったわけです。

そこでビタミンAではないアプローチによって肌を綺麗にすることは、ビタミンAユーザーの方にはさらに多角的に、ビタミンAが使えない方にとっては代替えとなるかもしれないと思ったんです。

そこで出会ったのは「エクスビアンス」というアメリカのネオストラータ社のスキンケアブランドでした。

エクスビアンスとは?

エクスビアンスは、AHA(アルファ・ヒドロキシ酸)テクノロジーを発見した2人の医学博士によって設立された、世界的な皮膚科学研究機関「Neo Strata社」が開発したスキンケア化粧品です。

画像1

※エクスビアンス公式より引用

こうした皮膚治療上での技術を美容に応用されたのがセラピックコスメ「エクスビアンス」です。

※エクスビアンスは要カウンセリング、購入にはカウンセリングでお渡しするサロンIDが必要です

ネオストラータは独自原料も作ってる

この会社がすごいのは第1世代のAHA「グリコール酸」から始まり、現在は第5世代まで新たな技術を自社で開発、製品化されています。どんどん新たな原料を自社で研究開発して作っちゃうんだもんね…特許は110以上でロレアル、シャネル、ロート製薬などにもライセンス提供しているそう。

日本で例えるなら花王キュレルのセラミド機能成分だとか、資生堂のアクアインプールなんかもその会社しか使えない独自原料ですよね。

そんなネオストラータがもつ独自技術はもちろんエクスビアンスに使われています。
実はピーリングだけじゃないのがこの会社。酸を使用しない原料の開発が進んでいます。


第1世代:AHA

「グリコール酸」

シミ、シワ、たるみ、ニキビ、キメの乱れ、乾燥あらゆる肌トラブルの原因の約60%は表皮ターンオーバー異常

ということが分かっているそうです。

✔分子量が小さく(76)浸透しやすいAHA。デスモゾーム結合を調節することで角質細胞同士の接着を弱め老化角質が原因のくすみ、ごわつきを改善。

✔グリコール酸で表皮と真皮の厚みが増すというのは目からウロコだった。老化により平らになった乳頭層のボリュームupも👀

グリコール酸治療は、ヒトの皮膚のI型コラーゲンmRNAとヒアルロン酸含有量を増加させますhttps://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1046/j.1524-4725.2001.00234.x

公開されているものは探した限りだとここまでで、あとは社外秘…🙏

他にも色んな要素はあると思うけど結果的にターンオーバーに関わっていることって多い気がしています。(早いのも含めて)

✔さらにAHAの良さを最大限活かす独自処方でアンフォテリック物質(アミノ酸)をAHAに一時的に結合させることで時差的にAHAを浸透させ、AHAの効果を落とさず刺激を抑える技術がエクスビアンスには使われています。(通常、一気に浸透すると刺激が強くなるため)


第2世代:PHA(ポリヒドロキシ酸)

次世代AHA=PHA「グルコノラクトン」

✔酸による刺激と効果は比例するため、効果を確保しつつ刺激を抑える必要があったことから開発したのがPHA。

✔AHAに比べ分子量(176)が大きく、その分浸透が遅くなるので刺激が少なくなった。

✔グリコール酸・乳酸はOH基1つに比べて
グルコノラクトンはOH基4つ、ラクトビオン酸は8つありAHAを超える保湿力はヒアルロン酸に匹敵するほど。

✔ビタミンCに匹敵する抗酸化力があり、AHAと違って感光性が変化しないのも特徴。(AHAは感光性が高まるため、SPF2の日焼け止めが必要と言われています)


第3世代:PHA

「ラクトビオン酸」

✔OH基8つ→超保湿
✔高い抗酸化力は医療でも利用され、臓器移植の際に浸す溶液の抗酸化剤として使われています(臓器を2日間生かしておける)

「マルトビオン酸」

✔水分と結合してジェル膜を形成
✔抗酸化
✔MMP(マトリクスメタロプロテナーゼ抑制作用)→GAG(グリコサミノグリカン)を増加、ラクトビオン酸を超える保湿力
✔キレート作用によって銅が除去されることによるメラニン生成抑制


第4世代:酸不使用の経皮吸収できるヒアルロン酸前駆体

「ネオグルコサミン(アセチルグルコサミン)」

刺激なく老化角質の排出・メラニン生成抑制・アクネケア効果。

✔しわ
✔シミ
✔毛穴・キメ・透明感


第5世代:酸不使用のアミノ酸誘導体

「アミノフィル」

イメージは風船を膨らますような内側のボリュームアップが目的の原料。GAGを増加させることで皮膚をふっくらと持ち上げる。

✔しわ
✔たるみ
✔透明感・毛穴・キメ

などなど。今これらを使用した製品を実際に使用してるところです。

推奨期間

お家でのケアと3週間に1回のサロントリートメントで計3ヶ月間の利用を推奨。

ホーム×サロンケア

ホームケアでは感光性が変化しないPHAが全ての製品に使われています。サロンでは高濃度PHAトリートメントから、ステップアップ式のAHAトリートメントがあります。

段階やレベルをすごく簡単にいうと

7段階まであります(説明下手くそでごめんなさい)

ピール剤の選択・濃度選択・時間の調整によって肌にあった施術を行います。

PHAのホームケアにより、AHA施術の刺激を減らす準備が出来ます。

PHAよりもAHA(特にグリコール酸)が老化肌や光老化が起きた肌への効果が高いので、
自宅ではPHAで刺激少なく肌を徐々に耕しておき、ホクホクにしておいた肌に
サロンケアでAHAを少しずつ取り入れて、時々パンチの効いたお手入れをしていくんですね(笑)

マンデル酸とクエン酸30%&第5世代のアミノフィルを使用したトリートメントが昨年から韓国では「ムルトクス」「水光ピール」「芸能人ピール」としてロンチされ、もちろんこれはダウンタイム無しの水光肌が手に入るということでかなりブランドも自信のあるトリートメントに仕上がってます。(めちゃくちゃいいんですよ…)

AHA30%だからと刺激を覚悟したんですけど今なにか塗りましたか?くらいの刺激のなさにネオストラータ様々で、終わったらくすみ消えてるしツヤッツヤで感動でした🤣

うちのアトピー社長、その心地良さに驚いてました。


まとめ

PHAは刺激がでにくい

PHAは高保湿(ヒアルロン酸くらい)

PHAは抗酸化(ビタミンCくらい)

感光性変化なし(AHA除く)

GAG増加(アミノフィル・マルトビオン酸)

Ⅰ型コラーゲン増加(グリコール酸)

表皮のヒアルロン酸を増やす(ネオグルコサミン)

酸がダメでもOK。ネオグルコサミン・アミノフィルは酸不使用の原料


最後に

ビタミンCやビタミンAって魅力的なんだけど、バラみたいに刺激というトゲがあるでしょ。
もちろん合う・合わないはあるかもしれないけれど、レチノールが合わなかったという方、ビタミンCが合わなかった方、ピーリング苦手な方…

諦めないで(真矢みき🤦‍♀️)エクスビアンスもあるよ。

ピーリング刺激や作用に抵抗がある方、それAHAだったからかもよ→PHA使ってみてほしい。それにエクスビアンスの初心者用AHAピール施術は低刺激。(クエン酸・マンデル酸)

肌トラブル60%の原因はターンオーバー異常。に心当たりのある方、AHAはどこの会社のものを使うか、この会社の皮膚に対する研究は素晴らしいなと感じました。

ということで今回は僕の頭の整理にお付き合い頂き、本当にありがとうございました。
ココ最近ずっと研修やらなんやらでバタバタで頭も詰め込み放題だったのでだいぶスッキリです(笑)

これだけは共有しておきたかった〜なぜならエクストラクションの記事でピーリングだめみたいに話してたでしょ、今でもエクストラクションと同日にピールはしない考えです。

ただし!

エクストラクションをした先に、毛穴をさらに綺麗にするために肌に厚みを持たせたくてエクスビアンスを用意したんです。


肌を薄くしたくてピールを導入した訳では無いということをご理解頂けたらな、と思います。

やりたい!とか製品使いたい!って方はDM頂ければご案内します。
※エクスビアンスはカウンセリング必須なのでサロンコード入れないとオンライン購入すらできません。購入希望の方はTwitterからカウンセリング希望または施術希望と添えてDMしてください✉️

ではでは👋











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?