見出し画像

2024/3/17(日)オープン戦 東京ヤクルトスワローズ6-1オリックスバファローズ@明治神宮球場

B 001 000 000  =1
S 110 002 20X  =6

B)田島、齋藤、井口、マチャド
S)ヤフーレ、石原、清水、エスパーダ、大西、木澤

本塁打 山田2号(1回裏)、サンタナ1号(2回裏).、村上2号2ラン(6回裏)、西川1号2ラン(7回裏)

オリックススタメン
4太田、9トーマス、6紅林、7杉本、Dセデーニョ、3ゴンザレス、5西野、8廣岡、2石川 P田島

ヤクルトスタメン
4山田、8西川、3オスナ、5村上、Dサンタナ、9青木、2中村、6長岡、7濱田 Pヤフーレ

前日の今季初神宮での試合は打線が得点出来ず楽天に敗戦(1-3)。昨年リーグ優勝のオリックスとのオープン戦はいかに。
開幕前、小川、奥川がコンディション不良でノースロー調整。丸山和、並木、内山あたりもニュースはあまり伝わっては来ないがどうも故障らしい。開幕はどうなるのか、オープン戦の勝敗(5勝5敗1分)は別として不安いっぱいだがどうなるのか。
昨日より早めに出発したが、快晴だが風がかなり強い。神宮に多い、ホームからセンター方向へのいわゆるホームラン風。
試合前に、今年の新入団選手紹介。
始球式は東京消防庁のキュータくん。左投げだった。球速119キロというオチつき(実際は投げて早々に地面に叩きつけてバウンドしてしまった失敗投球)。
スタメンは、昨日の最終打席で自打球を当て痛がっていた塩見がスタメン落ち。ベンチ入りはしているようだが。新人の伊藤のほか、松本・石原に、昨日のイースタンリーグ公式戦開幕戦にスタメン出場しいきなり2打点、しかもサヨナラヒットとファームとはいえ鮮烈なデビューを飾ったドラフト4位の鈴木叶も高卒新人ながらベンチ入り。やはり昨日の活躍のせいか。まあ、新人紹介がある日のせいか、育成の高野も入っている。故障で投球出来ていないドラ1の西舘以外は皆ベンチ入り。


1回表、太田ニゴロ、トーマスニゴロ、紅林遊ゴロ。その裏、山田いきなりレフトスタンドへの先頭打者ホームランで先制(1)。西川左飛、オスナ見逃し三振、村上ニゴロ。
2回表、杉本遊ゴロ、セデーニョ遊ゴロ、ゴンザレス一ゴロエラー、西野ライト前ヒットとピンチを迎えたが廣岡遊ゴロで西野ニ封。その裏、サンタナ右中間スタンドへソロホームラン(1)、青木空振り三振、中村遊ゴロ、長岡空振り三振。
3回表、石川レフト線二塁打。太田ライト前ヒット。トーマス空振り三振、紅林投ゴロだったが少し弾いてその間に三塁走者ホームイン(1)、杉本粘られてフルカウントから四球、セデーニョ右飛。その裏、濱田レフト前ヒットも山田投ゴロ併殺、西川見逃し三振。
4回表、ゴンザレス・西野遊ゴロ、廣岡ニゴロ。その裏、オスナレフト前ヒット、村上空振り三振、サンタナセンター前ヒット、青木センター前ヒットでオスナ本塁突入もタッチアウト。中村中飛
5回表、この回からドラ3のルーキー石原登板。石川三ゴロ、太田三ゴロ、トーマスライト前ヒット、紅林レフト前ヒット、杉本中飛(西川前進でダイビングキャッチの好プレー)。その裏、長岡一ゴロ、濱田フルカウントから四球、しかし山田の時にニ盗失敗。山田右飛。
6回表、この回から清水登板。セデーニョ空振り三振、ゴンザレス空振り三振、西野ライト前ヒット、廣岡見逃し三振。その裏、この回から齋藤登板。西川センター前ヒット、オスナ空振り三振の時に西川ニ盗成功、村上右中間への2ランホームラン(2)。スタンド上段に達する大ホームランだった。サンタナ左飛、青木フルカウントから四球(代走伊藤)、中村フルカウントから四球、長岡左飛でチェンジ。
7回表、この回からエスパーダ登板。石川三ゴロ(赤羽好プレー)、T岡田四球、トーマス空振り三振、安達空振り三振。その裏、濱田ニ飛、宮本フルカウントから四球、西川右中間スタンドへ2ランホームラン(2)。ここで投手井口に交代。鈴木左飛、赤羽レフトフェンス直撃の三塁打、サンタナ右飛でチェンジ。
8回表、この回から大西登板。小田ニゴロ(伊藤好プレー)、セデーニョニゴロ、大城ライト前ヒット、西野遊ゴロ(長岡好プレー)。その裏、この回からマチャド登板。伊藤空振り三振、増田空振り三振、長岡捕邪飛。
9回表、この回から木澤登板。元遊ゴロ、石川に代打堀に飛、T岡田空振り三振で試合終了。

昨日、近くにいた観客は「オリックスに勝てるわけない」とか言っていたが、4ホームランで快勝。まあオープン戦で勝ったから威張れるわけでもなんでもないが、今年神宮での初勝利でもあるしもちろん勝って良かった。
試合後の出陣式は、移籍新加入の増田・西川・嘉弥真に昨年よりシーズン途中加入の阪口。そして今年から選手会長の清水の5人にニッポン放送の煙山アナが司会進行。この4選手とも恐らく1軍で活躍してくれる立ち位置だと思うし、西川は今日2安打1ホームランの大活躍。めちゃくちゃ期待している。
先発ヤフーレは4回1失点とまずまずの投球で無四球と制球にも不安はなかったが、球数が3回で60球くらいと多いように思ったが4回表はきっちり抑えて結局71球とまずまず。安定感のあるタイプに見える。ぜひ公式戦で活躍してほしいところ。途中出場の赤羽は前日のホームランに続き今日も三塁打と長打でアピール。昨日は空振りばかりだったサンタナも2回のホームランは見事だった。


試合前
新入団選手紹介
試合中
今年のスローガン
昨日と違い、内野席はほぼ埋まっている
レフトスタンドもよく入っている
試合終了 勝利!
出陣式で選手整列
出陣式!
写りが悪いが、清水新選手会長
トークショー参加の移籍新入団選手
トークショー中

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?