見出し画像

は?道歩いてたらいきなり後頭部蹴られたんだがw

これから始まる奴との戦い第一戦目。


そう。あれはフレッシュもフレッシュな社会人一年目の朝の通勤タイムでの出来事。


特殊能力「早起き◎」がついてる俺はその日も素晴らしい朝を迎えていた。

朝飯を食べて洗顔、歯磨きをする。そして次は腰のストレッチ。仕事の関係上、重量物を持つのが多いのでこれは欠かさない。腰は一度悪くすると一生付き合うっていうから。これが俺のモーニングルーティンだ。

通勤タイム。いつも通り愛車であるワインレッドレッド号(ママチャリ)で向かう。こいつは速い。ワインレッドだけに玉置浩二もビックリするだろう。なんてねw


アクセル全開で会社に向かってであと少しで着く。というタイミングで頭に衝撃が。振り向き確認すると黒い何かが頭上に見えた。それを見ると、そうブラックバードa.k.a.カラスだ。

頭の衝撃はカラスの蹴りによるものだと分かった。そのまま謝罪も無しにどっかに飛んで行った。カラスには学生時代に二度も糞を掛けられた事があるのでなかなかムカついた。その話を知り合いなどにする度に「糞だけに運がついて良かったじゃんw」と言われるがやられた方からすればたまったもんじゃない。しょーもない。


会社に着いてすぐにその話をすると

「マジで!カラス喋ってなかった?アホーってww」と言われたがこれもまたしょーもない。

会社の人も昔に蹴られた人が何人かいて酷い人は爪によって血が出た人もいるらしい。確かにあの爪は鋭い。雑菌も凄そう。不幸中の幸いだったのか今回は血は出てなかった。


家に帰り「なんで俺がこんな目に〜」と思ってカラスについて色々調べてみるとこんな事が分かった。


3月〜7月は発情期。特に4月〜6月は攻撃性が高くなる。これは成鳥が巣にいる雛を守るためで巣に近づいた者を威嚇したり足蹴したりする。


なるほど。確かに蹴られた所のすぐ近くには木が生い茂ってる緑豊かな公園があった。そこで繁殖してるのだろう。発情したら攻撃的になる。邪魔をされると攻撃的になる。これは生物の性質上仕方がない事かも。


まぁ、今度からはその公園を通る時はなるべく警戒しよう。そう思えた出来事だった。奴らは奴らなりの理由があるみたいだし。



4年振りの戦い。「不戦の約定解かれ申した!!」



その事件があってから冷戦状態というか通勤タイムに公園を通ってもどうもなかった3年間。そして4年目の今年の5月に奴がまた牙を剥いた。


最近はワインレッドレッド号がパンクしてしまったので直さないで歩いて通勤してる。健康的だ。そして近道も覚えて例の公園を横切ると早く会社に着く事が分かった。
3年間なにも無かったのですっかりカラスの事など忘れていた。
そしていつもの様に公園に入ると周りの木という木からカラスの鳴き声が聞こえた。


そこで全て思い出した。ヤバい狙われる。そして4羽くらい上空を飛び回ってる。
そしてバサバサという羽音が聞こえたので頭を下げてふと上を見た。すると爪を立てたカラスが頭のすぐ上を飛んで行った。


そう間一髪。間一髪で交わしたんだ。一切後ろ見ないで奴のバードストライクアタックを。
この4年間で急成長していた。見聞色を鍛えすぎて少し先の未来が見える様になったみたいだ。
そしてその光景をたまたま近くを歩いていたおばさまに見られた。ビックリした表情をしていたので俺にこういうだろう。「危なかったね〜」と。

角にもまた4年越しに奴らに襲われた。それからその公園を通る度にカラスが凄い。他に公園を利用してる人などにも襲っているらしい。
襲われない様にするには周りをかなり見渡してカラスから目を離さない事が重要らしい。

学校や保育園が近いので子供達がよく遊んでいるがああまりカラスは鳴いていない。おれが一歩公園に入ると凄い。確実に人を認識している。お客さんの名前をすぐ忘れしまうおれよりも頭が良い。


最近は発情期が終了したのか騒いでいない。が恐らくこれからも戦いは続くだろう。

最後にカラスに襲われる事の危険性を感じれる動画を紹介して終わる。

こちらはかなり危険な映像である。