見出し画像

こんなご時世だからMLMの勧誘パーティーに参加してみた。前編

ツアサです。

世間では23日から4連休が始まりますね。久々の連休と言う事で楽しみにしている人は多いのでは無いでしょうか。

僕は22日より有給を使い少し早い連休をいただきました。しかし土曜日が仕事なのでなんとも言えない感じに😅

なぜ、22日に有給を使ったか。
実はMLMのパーティーに誘われていたからです。

MLMに関しては今更説明する必要が無いと思うけど、
マルチレベルマーケティング

いわゆるマルチ商法いうやつですね🤔
レベル毎に何段階に分かれていて下のレベルの人が稼いだお金が自動的に上の人に入ってくるという仕組みのアレ😊

勧誘を頑張れば頑張るほど稼げる。そして上位レベルに行けるという仕組み。(全部がそうかは分からんと)

マルチ商法と聞けばまず普通だったら「怪しい」「胡散臭い」「詐欺だ」「ネズミ講だろ」なんてイメージが有ると思います。親とか友達とかみんな言ってましたw
勧誘とかって怪しいし、実際ほぼ詐欺だろwとか僕も思ってました。

しかーし!イメージだけで語るのは凄く嫌だし調べてみたら

「あれ、案外普通じゃね?」と

実際ネット掲示板やらSNSの投稿なんかではボロクソに叩かれてたんだけどw

ネズミ講とは違うらしいし、法律でも禁止されてない。一つの販売手法として認められているみたいです。過度な勧誘なんかはダメらしいが。

有名なマルチ商法をしてる所と言ったらミキ○ルーンが有名ですよね。しかしあんまり怪しいとかは聞かない。(まあ、あるかも知れないが)

ちょっとだけ調べた結果いい商材を売っているのであれば全然悪い物じゃないと思いました。

ただ!やっぱり調べていくと勧誘がかなり強引な所が多いみたい。これが怪しいと思われる一つの所以でもあると思います。
強引では無いが僕も学生時代の友達に誘われた事があります。
「大型連休に地元に帰るから東京から俺の金稼ぎの師匠が来るから少し話聞かない?」とか「俺今結構稼いでるんだけどこの手法気にならない?気になる人DMして!!」などなど、、
僕の友達も親しい学生時代の先輩に「俺らと一緒にお小遣い稼がね〜?ww」「もし周りでお金に困っている人いたら相談乗らせてw」と来たらしいです😆

怪しいよ!怪しすぎるだろ!と思って丁重にお断りさせていただきましたw


しかしこう言った事を地元の友達や会社の同僚に教えてくる人のマインドを少し調べてみた所、実は結構な数の人が騙すつもりが無く本当にいい商法や商品だと思って教えている人が案外多いという事が分かりました。
もちろん紹介する事によって自分にお金が入るからという理由もあると思いますが、「俺と同じ手法やれば俺ほどじゃ無いけど儲けれるのにな。」「人脈が広がって良い意味で視野が広がると思うけどな〜」と考える人が多いみたいです。
あとはただ単に「じぶんの力だけでお金稼いでる俺カッケェ〜見てよみんな俺凄いでしょ!?教えちゃうよ〜」的な承認欲求もあると思います。

でもその承認欲求的なのはみんなありますよね。
みんなが知らない事をドヤ顔で話したり、地元の友達が見てるSNSアカウントにブランド物を沢山載せたり、自己啓発本が沢山入った本棚をインスタに載せたり、男女の匂わせツイートなどもそれに当たるんじゃ無いでしょうか?

まあ、話が脱線してしまいそうなので戻りますが、
騙そう、騙そうと思っている人は少ないのかなと思いました。勿論最初から騙そうとしてる人も居ますが。

「せっかく良い商法を紹介したのに最も考えてやったりしたら良いのに」
「どうせネットで叩いてる奴なんて自分が上手く行かないから叩いてるだけだろ。しょーもない奴ら」

と思って居るらしいです。この動画で言ってました。

まあ上の動画の方々が身を置いていた所は詐欺的なのもあったらしいですが、、、

調べている内に少し興味が湧いて来ました。

「じゃあ実際勧誘されてみようと。どういった人が集まっていてどんな考え持っている人達なんだろう」

実は僕の会社の同期の知り合いにゴリゴリのバチバチにMLMにハマっている奴がいて地元の友達を勧誘しまくっていて嫌われまくっているヤバい奴がいると聞いた事がありました。

「紹介してくれ」と頼みましたw

そしたら同期に「俺の知り合いだと思われてまた連絡とかウザくなるから連絡先を教えるから自分から連絡してくれ」と言われましたwまあそりゃそうですよね

そして何度か連絡をした後に
「7月22日にパーティーがあるから来てみない?」と言われ「是非!(なんで平日やねん。と思いつつ)」と答えました。22日に有給使えば連休になるしね。

おそらくパーティー内容は勧誘に違いない。何人来るのか。ゴリゴリのヤンキーみたいなのが集団で来たらトイレの窓から逃げよう。念のためにYouTubeで護身術と実践で使える技的なのを見ていきました。

次回。
面白見たさと面倒くささが混じった当日。会場に行くとそこには驚きの光景が!こんな世界があったなんて…。物理的な距離も会話的な距離も近いなと思っていた矢先ついにあの質問が。
今幸せ?
じゃあ自己実現出来てる?君の夢って?今の踏まえた上でもう一回聞くよ?今幸せですか?


後編に続く…。