見出し画像

【原神】幻想シアター(2024年7月)

初の幻想シアター

思ったより簡単で安心しました。バフや追加攻撃がサポート効果を「幻戯の花」というポイントで取得できるのでいまいちな育成状態やちぐはぐなPTでもある程度何とかなる感じ。

「幻戯の花」の消費について

消費を渋りながら恐る恐る進めてクリアしたのでそこそこ余ったのですが、使って損はないのでどんどん使って良いです。報酬にも影響しませんし、むしろアチーブメント取得のために使ったほうが良いです。ただ、エンドロール(戦績)に消費した幻戯の花が記録されるので縛りたい人はいるかも。

幻戯の花の消費量はしっかり記録される

前半はキャラプールを増やして編成幅を広げていくのが良いと思います。そうすることで先を見据えたキャラクター選択がしやすくなります。

使用キャラと戦績

初見で「幻戯の花」が追加で貰える小さなミッションも含めて全スター獲得できました。お試しキャラはアルレッキーノ、クロリンデ、放浪者の3人。

幕ごとの使用キャラクター一覧

最終的に胡桃は1度も使用することなく終わりました。ごめんね~

追記

キャラ武器全て☆4縛りで全目標達成、全スター獲得できました。キャラレベルや天賦レベル、聖遺物も微妙なものも混ざった状態です。数さえそろえれば自己満足のスター獲得はともかくクリアは結構できると思っていただければと思います。新規は数を揃えるのが大変だという話だけどね…

☆4縛り
編成

別記事にキャラ詳細を書きました。

追記終わり

キャラクター詳細

多くのキャラを一気に使用するので聖遺物も分散したりであんまり強くないのもいます。でもそんなんでもなんとかなりました。

胡桃

C3R2。巡り合わせが悪く使わず終了。もったいない!胡桃すき。

シュヴルーズ

C0。キャラの少ない前半に来ると元素縛りキャラはやりづらいですね。

ベネット

C6、Lv.80。教官のまま使ったけど旧貴族とかの方がシアター的汎用性があると思います。

香菱

C6。率ダメが弱い。ベネットやシュヴルーズ前提の攻撃力だけどシアター攻略的にはあまり依存しないほうが使いやすいかも。とはいえ香菱の場合すべてを一人で満足に揃えるのは難しいです。

トーマ

C6、Lv.79。香菱もだけどPTが安定しないシアターでステータス調整を他キャラに依存しすぎると厳しい場面が生まれやすいです。まあこんな育成で言うことでもないですし、それでクリアできているんで気にしすぎなくて良いんですけどね。

雷電将軍

C3R1。絶縁、あんまり良いの持っていないんですよね。雷杯か攻撃杯かはPTによるのでまあ何でも良いか~って感じです。

八重神子

C0R1。無凸で困ったことがないのでこれで良いと思っています。激化や黄金の劇団、最近追加されたシグウィンで火力を伸ばせたり実装時からどんどん強くなっています。

フィッシュル

C6、飛雷R1。直前まで会心率武器だったので率が低いことに気づかずそのまま使っちゃいました。まあ強いし良いでしょう。

C4。なぜ会心ダメージ冠をつけているんだ?皆さんはシアター挑戦前に装備を確認しましょう。個人的に最近は金メッキじゃなくて在りし日も悪くないかな~と思う場面もあります。

万葉

C0、Lv.80。サイフォス精錬したい。

閑雲

C0、Lv.79。このチャージだと西風とはいえ風キャラが少ないときに爆発しづらいかも。装備を確認してから挑戦しましょう。

ファルザン先輩

C6、終焉R1。西風のほうがどんなPTでも(自他共に)チャージ確保できるので西風にしたほうが良いかも。

リネット

C6、蒼古R1。よくメインで使うので意識していませんでしたが持続が長く壊れないデコイは優秀ですね。

アルハイゼン

C0。もう少し会心率が高かったと思ったけどティナリに一部の聖遺物貸したままだった。ごめん。無凸に星3武器で強いコスパの良い男。シアターでは森林を装備するのが無難な気がします。森林持ちと組めるとも限らないですしね。

白朮

C0R2。欲しくてモチ武器を精錬2にしたわけではない悲しい思い出。なぜか冠が熟知だしめちゃくちゃだ~挑戦前に(略)

完走した感想

あまり編成に縛られない対応力の高い装備になるべくしたいですね。最適な装備・編成ではなくなりますが、それでも十分にクリアできるだけの敵のレベル・サポート効果の多さを感じました。

最終的にワンダーサポート3つ、ミステリーボーナス1つの取得で「幻戯の花」を余らせてしまったのでもっとバフを増やせると考えると結構易しいなという印象です。

キャラ選択については、ニィロウやシュヴルーズのような元素縛りキャラは注意が必要ですね。前半に登場されると活かしづらかったり、他キャラも使用タイミングが限られてしまいます。

幻想シアターについて雑にまとめると、螺旋は戦力を集中させて突破するのに対して幻想シアターは手広く育成して平均戦力を上げることで突破しましょう、ということだと思います。

ゆるりと育成していきましょう。私も好きなキャラで遊ぶ以外はあまり熱心に育成していなかったので慌てて数を増やしてリソースが枯渇気味です。

おわり

ある程度揃っている古参にとってはそう難しいものではありませんでしたが、新規にとっては長期的なゲームプレイによる育成が必要なコンテンツだなと思いました。エンドコンテンツなのでそれはそうという感じですが。

使用ツール