見出し画像

翠緑リネット(完凸)メインPT考察

ファントムハンターがハントできていない旅人の記録。

通常攻撃・重撃のコンボレシピはこっち


コンセプト

リネットの特徴を活かしつつメインで使いたい。

  • スキル発動により通常・重撃に風元素付与

  • 爆発で攻撃%バフ(PTが多元素であるほど高い)

つまり

  • 常に表で風元素攻撃による拡散を行う

  • PTは多元素かつ攻撃%バフが有用なキャラクターが望ましい

ここで翠緑を装備すると

  • 拡散強化

  • 常に表にいるので常に多元素デバフ

となり、多元素拡散に伴って元素反応も起きるので熟知もあるとなお良い。

聖遺物OP

拡散反応で闘うキャラクターとしてスクロースが思い浮かぶが、リネットには熟知を活用した天賦も無くただの劣化になってしまうので彼女のような運用はしない。

スクロースよりも高い基礎攻撃力・天賦倍率を活かすために、聖遺物は基本的に通常のアタッカービルドを用いる。

  • 時計:攻撃%

  • 杯:風元素ダメージ

  • 冠:会心系

サブは、会心系>攻撃%≧元素熟知>元素チャージ効率>その他

武器

片手剣は火力系からサポート系まで色々あるので編成に合わせて選びたい。

★5武器は物理ダメージバフの風鷹剣以外ならパーティメンバーや装備を調整すれば大体使える。今回のコンセプト的には蒼古がいいなと思って蒼古を使うことが多い。正直に言うと私は蒼古と霧切と風鷹剣しか持っていないので選択肢があまりないのである。

★4武器は黒剣や新武器の海淵のフィナーレが噛み合う点が多い。熟知と与ダメを稼げる鉄蜂の刺しや東花坊時雨も悪くない。チャージ系も西風みたいな完全サポート向けでなければ良いと思う。何せメインとして使いたいわけなので。

ダークアレイの閃光はアルケー・ウーシアのエフェクトと相まってかっこいい。ただしカチカチのシールドと共に使うのが必須。

翠緑リネットにほしいステータス・パーツ

会心系・攻撃力・ダメージバフは基本として次のステータスもあるとうれしい。

  • 熟知(拡散・元素反応用)

  • 元素チャージ効率(元素爆発用)

チャージについては表で攻撃して元素粒子を受け取りやすいので必要量は少し下がる。また、霧切の廻光を装備する場合は最大効果を維持するためにもほどほどが良い。

ステータス以外のパーツとして

  • 中断耐性 or シールド

  • 回復

  • 裏からの元素攻撃

がほしい。裏からの元素攻撃は、通常攻撃や重撃に連動するタイプの追撃ならよりシナジーが高い。

…ん?なんか全部一人で持っているキャラクターがいるな?

翠緑リネットパーティ例

スナップショット持ちのキャラクターの立ち回りには注意。ベネットは完凸しているためパーティを考えていません。大体の場合は行秋がすべて解決してくれるので迷ったら入れましょう。あとフィッシュル。

割と昔ながらの千岩や旧貴族といった攻撃%バフをうまくかけながら戦闘するスタイルが主です。

画像は単なる一例だと思ってください。

リネット/行秋/フィッシュル/北斗

リネット/行秋/フィッシュル/北斗

スクロースの感電拡散PTのリネット版。元素熟知を配るのではなく、攻撃力%バフを配る。フィッシュルのスキルと北斗の爆発はスナップショットであることを意識してスキルを使っていく。

リネット/水/雷/炎

リネット/水/雷/炎

4元素PT。水と雷で同時に蒸発と過負荷を発生させるPT。雷電ナショナルで香菱が行っているやつ。元素チャージの確保が大変なのとトーマだと防御面は安定しやすいが元素付着が弱いのでそもそも反応が起こりにくいという欠点がある。

水の剣や炎が舞いカラスが召喚される様子はショーのようで見た目はかなり好き。

リネット/水/雷/氷

リネット/水/雷/氷

4元素でリネットのバフが最大となる上に防御の安定性も高いPT。ディオナが完凸していれば爆発でリネットの熟知が200も上がるため相当シナジーが高いと言える。

また、レイラは千岩適正があるのでこちらも大いに貢献してくれる。レイラの4凸効果も有効活用できるので相性が良い。

ロサリアやガイアで火力に寄せるのもあり。

リネット/ファルザン(完凸)/他2

リネット/ファルザン(完凸)/他2

パワー系PT。3元素以下だが、ファルザンのバフが強力で完凸なら千岩も使用できるので結局強い。純粋な風PTにすると今回のコンセプトと大きくずれてしまう。

リネット/雷/雷/草

リネット/雷/雷/草

超激化PT。草は熟知バフをしてくれるキャラも多いので拡散や超激化のダメージが上がる。ちなみに雷拡散を原激化状態の敵に当てると超激化反応が起こる。この際のダメージは拡散を起こしたリネットの元素熟知を基に計算される。ただし、一般的な超激化の計算式とは異なる点に注意。

リネット/水/雷(炎)/草

リネット/水/雷(炎)/草

超(烈)開花PT。行秋やフィッシュルのような単体を狙う攻撃でもリネットが拡散するので全体的に開花が起こりやすい。拡散で開花・超(烈)開花を起こした場合、リネットの熟知参照という点に注意。

深境螺旋で使用したパーティ

深境螺旋(2023.08.16-2023.09.01)で使用して★36獲得したパーティを紹介します。
★5キャラはナヒーダ2凸以外は全員無凸で餅武器は八重神子の神楽のみなので片割れのパーティが異常なまでに強すぎるということはないと思います多分。

前半

前半の敵一覧

前半はシールドがメタられていますが、凍結の通りが良いです。

前半にリネットPTを使用した場合

侵蝕もあるのに回復が行秋とリネット自身の微回復だけで大丈夫かと不安になるかもしれませんが凍結を維持していれば問題ありません。小さな獣域ウルブズは凍結だけでなくファルザンのサイクロンにも怯むので囲まれても脅威ではないです。先輩に感謝……

もっと言えば元素爆発のデコイも効いてますね。

立ち回りはロサリアの爆発がスナップショットなのでそこに気を付けて爆発を撃っていきます。

後半

後半の敵一覧

後半は激化(特に草激化)の通りが良いですね。しかしリネットで草激化は無理なので超激化をしていきます。

後半にリネットPTを使用した場合

ナヒーダの枠は草主人公にしようと思いましたがそうすると回復が本当に厳しかったのでナヒーダに金珀を持たせました。うちのナヒーダが千夜カレーを持っていたことはほとんどないですね……金珀便利すぎる。

このPTはナヒーダの爆発でリネットの元素熟知を底上げして拡散および超激化反応をしていきます。

PTキャラ構成詳細

深境螺旋で使用したリネットPTの7名の詳細を紹介します。聖遺物の厳選とか育成がかなりお粗末な部分があるので恥ずかしいですがこんな適当でもいけるんだなと思っていただければ…(毎回こんなこと言ってる気が…)

リネット

強すぎる風元素杯だけが自慢。翠緑は早柚メインで厳選していたので大半を流用しました。早柚・リネット…好きなキャラの傾向が…

拡散ダメージはレベルにも大きく依存するのでレベルは上げたほうが良いです。私は素材が足りてないんだ。

行秋

場合によっては旧貴族のほうが収まりが良かったりします。今回はロサリアが旧貴族なので絶縁で。

ファルザン先輩

いつかお見せした千岩フィッシュルから流用。早柚のための先輩完凸でしたがリネットも風元素でもう先輩なしでは生きていけないかもしれません。

ロサリア

旧貴族バッファーにとどまらず会心率もくれるし火力も出すことができる。余裕があれば和璞鳶のスタックを貯めてから爆発を撃つと良いです。

フィッシュル

黄金に聖遺物を早く乗り換えたくてめちゃくちゃなものを装備させられている皇女。リネットが通常を振り続けることと拡散と超激化両方で固有天賦の追撃が発生するので火力がすごい。これから聖遺物厳選がんばります。新聖遺物の厳選はまだの人も多いと思うのでみなさんも一緒に頑張りましょう。

北斗

爆発が超強力だけどチャージ確保すると攻撃力が…そんな彼女にリネットは攻撃力バフをかけることができます。そして翠緑で敵にデバフもしてくれます。北斗はシールドとダメージ軽減、高火力を提供してくれて相性いいと感じます。完凸で雷デバフもできてかなり万能。

ナヒーダ

草神様の御力により萌え(ダブルミーニング)が広がったので2凸させていただきました。千夜カレーは倉庫で熟成しております…金珀が便利すぎるせいでございます…

PTに熟知の高いキャラがいないのでナヒーダ自身の熟知を盛って爆発で表のリネットに熟知を与える構成です。

こうして見ると長いことこのゲームをやってるおかげか、狙って凸したキャラ以外の古参キャラもきっちり完凸できてますね。★4キャラはふとしたときに凸が進んだりして助かりますね。

おわり

キャラが刺さって一気に完凸目指して石を溶かしてしまいました。水神の実装も控えているというのに……

やはり元素付与した通常攻撃をぶんぶんするのは楽しいですね。こういうPTおもしろいかも!とか考えるのも楽しい。

ファントムハンターが集まってなくて翠緑でやってみたけど悪くないというかこの運用も一つの形ですね。性能が素直なので編成が柔軟です。

ただ変わった点を挙げるとしたら元素爆発の元素変化の優先順が他キャラや旅人とも違って「氷>水>雷>炎」らしいです(インターネット情報)。優先順の違いは外部の存在である旅人の特権かと思っていたのでかなりびっくり。

ちょっとしたトリックどころじゃないよ。

さて、リネットPTは紹介した以外にも色々組めるのでみなさんも探してみてください。ちなみに完凸するまでは超電導パーティの物理型で遊んでました。

それでは良きフォンテーヌライフを。

参考サイト