我が子の心拍が止まった

つい2週間前は、お腹の中でぴょこぴょこと動いていた心臓だった。
それが今日の妊婦健診で動いていなかった。
体は大きくなっていた。胎嚢も膨らんでいた。
どこが悪かったんだ。いや、全部かな。

1ヶ月半前、妊活を始めてすぐに発覚した妊娠。私はずっと子どもが欲しくて色々なことをしつこいくらいに調べていた。
私は年齢も若く、体力もあり、体型も標準。
妊娠した時に漠然とその子は産まれてくるものだと思っていた。
おそらくこれは慢心である。

私は精神的な持病があり、寛解していない。
妊娠してから症状も落ち着いてきたけれど、基本はストレスに弱い。
さらに眠くなると攻撃性が高くなる。
夫はいつもそれに付き合ってくれていた。
仕事は保育関係。妊娠してからなるべく走らない、重たいものも持たないと気を付けていたけれど、ついこの間どうしても鬼ごっこをしてほしいと子どもに頼まれて走ってしまった。
食べ物もちゃんとしたものを食べられていたのは全部の食事のうち7割くらい。残りはお菓子やファストフードだった。

初期流産は受精したタイミングで流産する運命が決まっている、ということが産婦人科学会のコラムに書いてあったし赤ちゃんが産まれてこれなかったのは仕方ないことだとわかっていても、正直苦しすぎて一緒に逝ってしまいたかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?