1万円で楽しくEDHをはじめよう!

目次



デッキリストだけ見たいよ!って方は目次の「デッキリスト紹介」箇所に飛んでくださいな。
さて、記事を書き始めたきっかけは他でもない。

ドミナリアBOXほちい!!!!

ではなく、
「EDHってお高いんでしょう?デュアラン必須っていうし」
なーんてツイートをみかけたからです。
ワタクシ、EDHデッキを6個ほどもっておりますが、
デュアラン使ってるデッキなんか1個しかないが?
そして使っているデッキは猫縛りの完全趣味デッキで一番弱いまであるが?
猫縛りだからビヒモスすら入れられないのクッソ辛いけどかわいいからヨシ‼

うーん。
これはあれだな。動画でクッソ高いカード使いまくってるせいだな。別に晴れる屋さんに限定してない!してないからチクるのやめて!

まぁたしかにね。フェッチランド入れるだけで大分お値段するのは確かです。
そしてフェッチランドとかショックランドとか入れていくと、デュアラン入れなくたってまぁまぁなお値段するのも事実…

でも、じゃぁフェッチ使わなかったら楽しくないの?
そんなこたぁねぇ!

EDHとはいわば全員狼の人狼ゲーム!


先に動いたヤツが吊られる!
そう!例えばサクリ台をおいたヤツ!

万死に値する…‼‼
たとえ、置いた本人視点で(他にできる事ないしなぁ…)
って軽い気持ちで置いたとしても、他の人から見ればそりゃ、
みんなが集まってる中でベント(※)入ったようなもんだ‼
※ベントに入る…Among Usというゲームで人狼でいう狼だけ使えるギミック

謎は全て解けた‼そういん、あいつをたおせ

サクリ台キャストマン「狡猾な策士め自分は何もせず静観を決め込み美味しい所をさらっていくハゲt

で、袋だたきにされて観戦してるのが俺ってワケ。


…とまぁ。多分EDHで一番つまんないのって上記のように最初にボコられてしまったか、偶然ガンメタ構成にブチあたっちゃった人じゃないかな?

そこにデュアランもフェッチもかけた金額も一切関係ないわけです。
そこで、デッキリストを見せる前に、

EDHを楽しむためのポイントをお伝えしたい!


①2ターン目までに呪文をキャストできるようにする

ラッキー出してGo!

コレ。3~4ターン目まですることがない…ってのは、一対一のコントロールならともかく、
EDH…つまり他3人のターンを待たなきゃいけないゲームではガチでつまらない。
もうね、スマホゲームとかはじめちゃうレベルですよ。
だから、マナクリでも、マナファクトでも、稲妻だっていい。
なんか唱える、なんか構える、2ターン目にはゲームに参加できるようにデッキを組もう!
そうすれば相手が最強デッキでも十分君に勝ち目はあるし、
ゲームに参加できるんだ!
これは3対1ではなくて、1対1対1対1のゲームなのだから。

②ヘイトを稼ぐな‼

私は味方…と思っていたのか?

さっきのサクリ台の話を思い出してほしい。
EDHは1対1対1対1のゲームではあるけれど、度の過ぎたヘイトを買うと突如1対3のゲームになる。
それがどんな時かというと…

A.悪い事しかしない置物を置いた時
 サクリ台なんてわかりやすい。絶対コンボじゃん。次のターン無限コンボじゃん。
 なら先に倒したほうがいいよね。
 誰だってそうする。

B.継続的にパーマネントを破壊できる状況になったとき。
 例えば、ザカマというカードがある

でかい!つよい!え、こっちの置物とクリーチャー割るの?ふーん…

なんならコイツ、マイコシンスとかでこっちの土地まで割ってくる。
まぁ、出した瞬間…いや統率者なら見た瞬間ヘイト高まるよね。
誰だって毎ターン延々パーマネントを割られるのを指をくわえて待つわけない。
ただ漫然と割られる位なら、やられる前にやってやる!ってのは自然な考えだろう?

C.むっちゃドローしてる時
まぁ、これは、卓による。
でもドローするの楽しいじゃんね。
ヘイトを稼がずドローしたいなら、緑白セルヴァラで平等にドローするとヘイトが高まらないのでオススメ。

みんなでドロー!おっと、トップにコンボパーツが見えたらソイツが次のターゲットだ。

D.メタカードを置かれたとき
例えば、ファクトデッキ使ってる時に無のロッド置かれたりね。

ジェラード「でも、こいつは何もしてないじゃないか!」
ハナ「いいえ ――― 何もできないようにしてるのよ」

でもファクトデッキは悪い事しがちなので、他の二人が守ってくれるケースもある。
ただし守るのはあくまで無のロッドであって君じゃない事は覚えておかないといけない。悲しいね…。

BとDは似ているけれど、不快指数にものすごく差がある点も気を付けよう。
Dは対策カードを引けばいい。「それまで何もできない」だけだ。
Bは対処が遅れるとドローゴーしかできなくなる。
この差はあまりにも大きいから、
楽しいEDHをしたいなら、Bに当たるカードは入れないほうが無難だろう。

E.クソ長い不確実なコンボをした時
どんなのか知りたいかい?
MOMAって検索してごらん。
たまにあぁいう…サイドボード「100巻越えの長編漫画」が必要になるようなコンボをデッキに仕込む人がいるんだけどね、
その…正直にいって他の人からすると20分以上一人でエクストラターン続けてるのに同卓するのは暇で暇で苦痛なんだ。
だから、もしそんなデッキを使ったのなら…
次の対戦で何もしてなくても全員から殴られたって文句は言えないかもしれない。

③いつコンボパーツ出せばいいの?

一生だせないやん?

個人の意見ではあるけれど、
これはシンプルで
「勝てる算段がついたとき」だ。
例えば…後述するデッキリストに伍堂というカードがある。
これ、1枚出すだけで勝てるカードなんだ。コンボルートは後で紹介するね
とにかく、伍堂のマナ+5マナ、11マナあれば、無限コンボが成立する。
だったら、伍堂だして次のターンを待たずに、
伍堂を出しつつ、5マナが出る状況で唱えるべきだ。

慣れてきたら、相手の妨害が他のプレイヤーに使われた後…とか、
そういう場の読み方も見えてくると思うけど、最初はブッパでいいと思う!
ダメだったなら、笑って次の勝ちプラン目指せばいいさ!

④妨害手段をデッキに入れよう

マジックが他TCGと一番違っているところ…
それは、「スタックできるタイミングの多さ」に他ならないと僕は思う。
相手ターンをただ眺めているんじゃなくて、妨害札を構えてゲームに参加できる。
例え手札に土地しかなくても、
相手ターンでもブラフをかますくらいはできる。

寿司コンボ(※)スタックで「天使の嗜み」打つのは最高だぜェ!
※寿司コンボ = なんやかんやしてデッキ0にしてタッサの信託者で勝つコンボ

「帰還した王、ケンリス」デッキ相手に、
白単のカジュアルデッキ(天空の刃セファラ、コンボなどない)で参加して、
寿司コンボぶっぱスタックで天使の嗜みで分からせた事もあります。
クッソ湧いて楽しかった

とまぁ、カジュアルデッキとcEDHが遊べないかというと、
軽い妨害さえ積んでおけば割と遊べてしまうのがEDHというフォーマットなんです。
まぁ、楽しみ方が違うので大体どちらかがツマンネってなりがちでオススメはしませんが。

EDH界隈でよくあるTiarが個人の感想でしかない!問題は、
要所で妨害入れて、漁夫の利を狙えば大体なんとかなります。
…妨害NG!っていうコンボオールイン勢とは遊べなくなりますが。
ムズカシイネ。

さて、いかがだったでしょうか。
結局のところ、相手のターンや自分のターンに早い段階でアクションできる状況か?
っていうのが一番大事な気がします。

やりたいことはそれぞれ違う、でも「何もできない」はつまらない。

さぁ、それではデッキリストの紹介です。

デッキリスト紹介

https://deck.hareruyamtg.com/deck/406482

でん。
22/08/10現在の晴れる屋さん価格で10730円。
ただしこれには基本土地代も300円弱含まれていて、
NM~MPの範囲で購入した場合の金額です。
あと今は採用してる土地が安いけど値上がるかも…。

まぁ、ストレージを漁るともっと安く買えると思うので、ご容赦を。

ジェネラルはサテュロスロードなのにエルフデッキじゃないか…たまげたなあ

「おいおいおいドローでヘイトかっちゃうじゃないか」
まぁ、うん、そうね。
でも無作為ディスカードも必要で、
3体で殴れるのもまぁまぁ後なんだよね。

さらに言えば並ぶのはマナクリばっかり。
(…いうて、ブロックしたら一方取れるから殴ってこないしまぁいいか)
と、対戦相手は思うハズ。思ってくれ。

このデッキのコンセプトは、勝ちに行くのではなく「気持ちよくなる」

単体除去やパーマネント破壊で相手の勝利を妨害し、
いくつかのギャンブル要素で場を盛り上げて、
かわいいジェネラルに癒されつつ(?)、
こっそり無限コンボも仕込んである。

つまり、相手のデッキがガチでもカジュアルでも、
勝負にならない程じゃない。
強すぎず弱すぎない、誰とでも遊べる最初のデッキを目指しました。

序盤の動き

まずはマナクリを並べましょう。
相手の場が開いていたなら、ジェネラルで殴ってドローするのもOK!
相手がガチっぽいなと感じたなら、手札に除去があれば構えておくのもいいですね。

サンプル初手。森⇒ラノエル、次のターンに印鑑出して罠構えできそうです。

山が少ないので、そこだけ注意してください。
フィルターできるファクトや土地サーチそこそこ入れてるので、
大体はフリーマリガンすればなんとかなります。
運が悪い時はどんなデッキだってどうしようもないから多少はね?

勝ち手段①

先ほど話に出た伍堂が一番わかりやすい勝ち手段です。

出たときに多勢の兜をサーチして装備すると無限コンバット。かなり有名

いやー!晴れる屋さんでセール中でよかった!
実は縛りでNM価格500円以下縛りでデッキのカード選んでるんですが、
セール中なので多勢の兜がNM480円!500円以下ヨシ!

悪いことするって書いてある

手順を説明しましょう。
まず、11マナ出します。
うち、6マナ使って伍堂を唱えます。
戦場に出たら「多勢の兜」を戦場に出します。
残りの5マナで伍堂に装備して、戦闘フェイズに入ります。
するとどうでしょう。
戦闘の開始時に、速攻をもって伝説じゃない伍堂がでてくるではありませんか。
というわけで殴ります。本体は召喚酔いしてますし速攻あっても殴らなくていいです。
で、コピーが殴った時、「最初に攻撃に参加した」のでコピーをアンタップします。
コピーはブロックされようがなにされようがなんでもいいです。
とにかく、あなたは追加の戦闘フェイズを得ました。
では追加の戦闘フェイズの開始時に、伍堂のコピーが生まれます。
これは元々いたコピーとは別の伍堂なので「最初に攻撃に参加した」扱いになって諸々の処理の後また追加の戦闘フェイズを得ます。

…おや?

はい、というわけで無限コンバットです。
対戦相手全員が破壊不能かつ伍堂を倒せるサイズのクリーチャーがいない限り、
殴るたびにコピーが増え、ブロックしたクリーチャーにはダメージが蓄積していくのでまぁ勝ちです。

勝ち手段②

たくさん並べてオーバーラン。
サブプラン扱いですが。

バーランだにゃん。

女子力、やはり女子力は全てを解決する。
クリーチャーの量産はアナックスで。

サテュロスが増えるの偉い!

予算が許すなら猫戦車なんかも。かわいい。好き。
1000円くらいするので、縛りの都合上不採用…。

最近猫らしい猫増えてきて歓喜。猫人間とかライオンはちょっと違うんよ。子ライオン好きだけど

クリーチャー水増し枠はもうちょっと増やしてもいいかもですね。
ゴブリン採用するとお手軽に増えます。


ギャンブル要素

ダイスロールの時間だァ!!

共闘?ねぇよそんなもん。
コインを投げて、でっかくしてぶん殴る!
それだけ!
運がよかったら投げ飛ばせ!!

相手の顔面にオカウンをシューッ‼

うん。すまない。「ノイズ」なんだ。
でも、この組み合わせを見たとき、
君は、きっと言葉では言い表せない「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、このカードを入れておいたんだ。

ちなみにこいつも投げ飛ばすとすごいゾ

点火隊はバーラン用なんだけどね。
誰もこれがコンボ要因とは思わないので出せたらすぐ出してもいいです。
普通にでかいので除去されるかもだけどまぁそれはそれ。

改善点

お金があれば、二色出るアンタップイン土地を入れましょう。
あとフェッチ。
ペインランドを入れてないのはライフ減らすのめんどくさいからです。
てへぺりんこ。
あとはまぁ、ビヒモスと踏み倒すカード…でもビヒモス高いからなぁ。

5500円する女子力のかたまり


600円くらいのため不採用

後は双子とか?
でもコンボってあんまり数入れると逆に弱くなるし、
悩ましいですね。

まぁ、一番は自分の好きなカードを入れることですかね!
TCGなんて好きなカードを使ってこそだと思います。

赤は変身カードもトークン生成カードもまぁまぁあるので、
クリーチャーをデカブツオンリーにして
ジェネラルサクって変身!ってするデッキにもできます。
2マナで軽いから2、3回使えますし。
まぁそうするなら、赤には0マナの共闘ジェネラルがいるのでそっちのが…
というのは別のお話。

最後に

長々お付き合いいただきありがとうございました。
対戦相手に困ったら、晴れる屋さんがやってる統率者交流会おすすめです。
100円払って参加するだけで100円引き換え券もらえます。勝つともう一枚もらえたりします。
ありがてぇありがてぇ。

それでは、みなさまによきEDHライフと、
よきMTGライフがありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?