見出し画像

自分でやればたった30分で2000円以上も得をする

4月の北海道はまだ寒くて
ストーブが離せませんが
もうすぐ梅と桃と桜が・・・
もう、すぐそこまで迫ってきていると思うと
ワクワクします。

この時期になると車のタイヤを
スタッドレスから夏用へ
交換しなくてはいけません。

今週に入ってからずっと
タイミングを見計らっていました。
私は普段、会社員をしているので
お昼休みの時間の中で
ちょうど良い天気の日を待っていました。
朝は良いお天気でも
お昼休みの時間になると
風が強かったり
雨が降っていたり。
今日こそ、今日こそ、と
デスクから窓の外の様子をみていました。

木曜日の今日やっと気持ちの良いお天気。
タイヤ交換日和です。

少し急ぎ目でお昼を食べて
食後のコーヒーを飲んだら
いざ、交換作業へ。

会社の駐車場で自分で交換します。

通りががる人に
「え!自分でやるの?すごいね」
と、言われることがあって
私の中では“あたりまえ”のことだったので
逆に「え???」と思っていましたが
“あたりまえ”は、人それぞれ違う
そう思ってここに書こうと思いました。

私は体の小さい女ですが
30分もあればタイヤ4本交換完了します。
事務服のスカートのままでも大丈夫です。

油圧ジャッキがあるととても便利です。
なくても良いですが一度使うと手放せなくなります。

ディーラーやスタンドでやってもらうとなると
1:そこまで行かなくてはいけないこと
2:時間がかかること
3:お金がかかること
この3つを思うと
私は自分のタイミングで
自分でやる方が合っていて
免許取得から30年近く経ちますが
ずっとあたりまえにそうしてきています。

ナットの増し締めと空気圧のチェックは
スタンドでお願いすると無料でやってもらえます。
エアーを入れるアレ(名前がわかりません)は
セルフスタンドにも置いてあったりします。

無料なので定期的にチェックしてもらうようにします。

安いところで1本500円×4=2,000円くらいとしても
年に2回のタイヤ交換なので1年に4,000円
単純計算ですが
4,000円×30年=120,000円も得をしています。

30分で2,000円稼ぐのはなかなか大変です。
でも、30分で2,000円稼いだのと同じこと。

光熱費などで2,000円節約しようとしたら
結構大変です。

株主優待で年に1度4,000円分もらうには
いくら投資したら良いのでしょう。

“あたりまえ”を
お金に換算すると楽しいですね。
あたりまえに自分でできることを
改めて意識してみると
意外とすごく得していたりするんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?