見出し画像

子供はいません

23歳で結婚して半年くらい経った頃に妊娠、流産。
そして2年足らずで離婚。
子供を望むなら、不妊治療を考えたほうが良いと言われたが、
不妊治療で苦しんでいる友人を見ていたので、まぁ、子供のいない人生もありかもしれないと、当時20代の私は思った。
その後2回流産後妊娠さえしなくなった。

今の夫とは再婚同志なわけだが、そう話すと、嬉しそうに『略奪婚?』なんて言ってくる人が数人いて驚いた。何がそんなに嬉しいのか?
そんなわけはなくて、出会った時には私はすでに離婚から20年以上たっていたし、夫は7年くらい経っていた。
1回目の結婚ですっかり懲りていた私が、まさか再婚するとは思わなかった。
夫は前妻との間に子供がふたりと孫もふたり。今更子供なんていらないという。
老後を仲良く暮らしたい。そう思って籍だけ入れた。
20代でした結婚と、40代でした結婚は全く違った。
これから子供を産み育てるという目標がないこともあるかもしれないし、
お互いもう大人だからかもしれない。
結婚して良かったとつくづく思う。

ただ、もし子供がいたなら私の人生は、はるかに違ったものだろうなと思う。
良いか悪いかではなく、ただ、今とは違った人生だったろうなと。
もし今の夫と30代半ばくらいで出会っていたなら、私はきっと不妊治療をしただろう。

お子さんは?
いえ、子供はおりません。
もうすぐ51歳になるというのに、この会話にはいまだにちょっとチクっとくる。
結婚して3年。まだまだ新婚気分。幸せだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?