見出し画像

誕生日の事件

8月7日は私の誕生日。
2日ほど前に、ちょっと早いけどーって夫から貰った誕生日プレゼントは、登山靴。
そうそう、先日燧ヶ岳で転んで怪我をしたし、お盆休みは北アルプスへ行くので、今履いている登山靴よりグレードの高い登山靴の方が良いねって言ってた。
夫から渡された登山靴は24.5cm。
私が今履いている登山靴のサイズは23.5cm。
ここで雰囲気が一気におかしくなった。

鮨勘でお祝いしてくれた💕


まずさ、靴って、履いてみてから買いたいよね。
でもまあ、今履いている登山靴と同じメーカーなので、その点は譲るとしても、だ。
24.5cmって…。
付き合い始めの頃、夫から一足の登山靴を渡された。
24.5cmの赤い登山靴。
夫曰く、前の彼女の為に買ったんだけど、渡す前に別れたから、アナタにあげるよ!って。
はぁ?いらねーよ!
まず、私が普段履いている靴のサイズは23.0cm。
登山靴は大きめのサイズにするものだが、だからと言って24.5cmは大きすぎる!
それでも、夫は、この、彼女に渡すはずだったサイズの大きな登山靴を履けと言って譲らない。
私もガンとして受け取らない。なぜ他の女の為に選んで買った靴を私が履かないといけないのだ!
夫はなぜ私が怒っているのかわかっていない。
結局、夫はリサイクルショップに買い取ってもらってた。
勿体無いことをしたとしばらく私を責めていた。

鮨勘でお祝いしてくれた💕


その後、夫はネットオークションで、未使用品のcaravanの赤い23.5cmの登山靴を買ってくれた。
履いてから買いたかったけど、足幅の広い私の足にピッタリで、いまだにこの登山靴をメインに履いている。
その後、お店に登山靴を買いに行った事があった。
足のサイズを測ってもらい、店員さんに靴を選んで貰った。
店員さんに勧められた靴のサイズは、23.5cmと24.0cm。
隣にいた夫は、しきりに24.5cmを推してきた。
は?
なぜ?
夫はまた、登山靴は大きな方がいいんだってと言ってしつこかった。
店員さんも困ってた。
買ったのは23.5cmの赤いAKUの靴。
で、今回の事件。
また揉めた。
どうしても私に24.5cmの登山靴を履かせたい夫に、私は、つい、「その登山靴がピッタリな彼女と行ってくればいいじゃない!」と怒った。
結局返品し、23.5cmと交換した。
夫の24.5cmの靴へのこだわりはなんなのだろう。
夫が20歳以上歳の離れた元カノに今も想いを寄せているらしいことはなんとなくわかる。
車のナンバーも、彼女の誕生日と聞いた。
でも、そんな事わざわざ私に言わなくてもいいのでは?
結婚後、私が車を買ったときは、夫の提案もあり、ちゃっかり夫の誕生日と私の誕生日を合わせたナンバーにした。
元カノは、夫より年上の既婚者を好きになり、夫は振られたらしい。
で、後日、彼女はその既婚者の子供を産み、シンママとしてまだ夫と同じ職場にいる。らしい。
私はなにも聞かないのに夫がどんどん話してくる。
そのくせ私の元夫や元カレの話になると、途端に不機嫌になり黙り込む。
男の人あるあるだなーと思う。
女房焼くほど亭主モテもせずとは言ったものだが、夫は自分がモテると思い込んでいる。
本人思うほど実際モテもせず、だ。
「アナタがアトピーで肌が汚くても、ババアでも、ブスでも、僕は良いと思ってるよ」なんて言ってくる。
面倒だし、本当の事なので「あ、はい」なんて言ってるけど、おいおい、ハゲ散らかした爺さん、鏡見ろよ、とこっそり思う。
2歳年上の夫にババアとか言われても…
でも、そんな夫だけれど、良いところもたくさんあって、そんな夫を捕まえた私すごい👍と密かに思っている。
オレってモテるからぁ、的な発言もバカだなーと聞いていられる。
お互いこの歳なんだし、仲良くやって行こうぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?