副業の準備、大学生の今から始めといたほうがいいんじゃない??

お久しぶりです。
今回の記事は副業について色々書いていこうかなと思います。

僕は現在大学3年生で周りはみんな就職活動に励んでいます。
しかしいつも思ってしまうのが
なんでみんな就職すれば安泰だと思ってるの??という疑問です。

終身雇用も撤廃し
年功序列制度も無くなり、
これだけでも就職安泰時代なんてとっくに終ってると思うし


最近だと同一賃金同一労働法という
正規社員と非正規社員の雇用水準を同じにしていく方針までも
掲げられています。


特に驚いたのが、副業解禁論です。
そもそもなぜ政府は副業を解禁したのか?


まずはその背景を見ていこうと思います。

①働き方の多様性を再現するため
②労働人口の不足を、仕事を掛け持ちすることで埋めようとした。

簡単に言うとこんな感じです。
でもこの副業解禁という事実の裏側には
労働者にとって厳しい競争の世界になってくると
僕は予測しています。


理由はふたつ。
①企業側が人材育成に注力しなくなるのではないだろうか。
副業を自分でやっていくには、まずどうお金を生み出していけばよいのか自分で学ばないといけません。

それに伴って身に付いてくる知識やスキルが
勝手に自分自身の能力を上げてくれるのではないでしょうか。


つまり、能動的な人間は成果を上げ続け
自ら学ぼうとしない怠惰な労働者は
意識高い主体性を持った人たちに置いていかれるという未来を
想定しています。


副業解禁によって得られる
社外での学びや成長が巡り巡って
本業にも生きてくるのではないかと考えています。


②自社では稼がせてあげられないから他で稼いでと
言われているようなもの。

これに関してはとてもシンプルで文字通りです。
社員の満足いく給料を会社側が出してあげることが出来、
労働環境にも不満を抱いていなければ
副業なんてそもそも求めないと思います。


でもうちの会社でそれは難しいから、
他でも頑張ってね。ということではないでしょうか。


先日ANAという超大手の企業が副業を解禁しましたよね。
あれこそまさにそうじゃないですかね。


しかもあそこまで大きな会社が副業なんて解禁しちゃったら
中小企業の経営者サイドからすると
もうなんかやり放題って感じもしますよね。


偉そうにふん刷り返ってる
中年オヤジを減給して、
副業頑張ってくれなんて言っちゃえますよ多分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?