「TOEIC 900点は通過点」で

オンライン英会話1327回目。

フェイスブックのベトナム戦争の写真削除に関するトピックhttp://www.breakingnewsenglish.com/1609/160909-napalm-girl-photo-m.pdf

FBとしては裸の女の子が写ってたので、ポルノに該当するとして削除したが、抗議が殺到したため、再度公開した件。 

TOEICは当然として、英検ですら出てくる可能性の低いトピックではありますが、外国人と話していると、こういったcontroversialな(物議を醸す)トピックに関して「What do you think?」と意見を求められる機会は必ず出てきます。 

「TOEIC 900点持ってるだけでチヤホヤされる」という今の風潮は、そう長くは続かないんじゃないかと思うんですよ。大学入試もSWのあるTOEFLや英検を導入する方向で動いてますし。 

なので「TOEIC 800~900点は通過点」という意識を持って、目標スコア達成後には、スピーキングやライティングで自分の意見を論理的に伝えられるスキルを伸ばしていったほうがいい気がしています。 

オンライン英会話 効果を200%にする使い方&予習・復習のやり方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?