見出し画像

私が10年間続けたこと

私は10年間続けていたことがあります。
それは、ゴルフです。
小学生2年生の時にゴルフを始め、高校2年生まで続けていました。
そんな私が言いたいこと。

ゴルフは祖父に誘われて始めました。
小学2年生の作文に、私はプロゴルファーになる!と書いていたみたいです。(覚えていませんが)  それが、私の人生を決めていきました。
その作文を読んだ祖父が本気で私をプロゴルファーにしようと思ったんだと思います。
小さい頃から責任感が強い私は、自分の言ったことを決して曲げてはいけないと思っていて、自分はプロゴルファーにならなきゃいけないんだと思って365日ほぼ毎日、練習をしていました。
小学生の頃は割と成績が良かったです。
しかし、中学に入ってからはほとんど予選を通過したことがありません。
悪いスコアで回ってくると怒られて。
ここだけの話し、ゴルフ自体楽しいと思ったことはあんまりないです。
そこから友達はどんどん上にいき、私だけ予選通過しないという試合ばかり。

精神的にもたぶんやられてました。
ゴルフクラブを握るだけで手に緊張が走って、恐怖心が生まれるようになったのです。
ある時、あることをきっかけに私は祖父の手を離れることになりました。
そして、レッスンプロにゴルフを教わるようになりましたが、その恐怖心はいつまで経っても消えませんでした。
私のやる気がないのを察した父は、「辞めちゃえば」と、よく言っていましたが、冗談だろう、8年も続けて、たくさんお金をかけてもらったのにプロになるまで辞められるはずがないと思っていました。

そんな日々が続いていましたが、高校2年生の面談が私の人生を変えました。
先生と親だけの2者面談の時に、ラグビー部の顧問でもある担任の先生が親に私がラグビーをやることを勧めてくれたのです。
10年間も続けたゴルフをやめるなんて自分では言い出せないでいた私に先生が助け舟を出してくれたんです。
それをきっかけに私は10年間続けていたゴルフをやめ、ラグビーを始めることにしました。

ゴルフをやっていた頃は我慢の連続でした。
(読まなくてもいいよ。小学生の頃、兄が通っていたラグビースクールに参加した時、突き指をしてやめなさいと言われ。授業でバレーボールを選択していましたが、突き指するから辞めなさいと言われテニスに変更し。ダンスを習いたかったのに言い出せず。
中学で陸上部に入りたかったけどゴルフのために入らず。途中人数が足りないからスケットとして参加したバレーボール部に入りたかったけどやめろと言われ。試合とかぶって海の学校に行けず。いろんな事がありました。)
でもこれは私が言い出せなかったから、説得しなかったから、やりたいことを我慢した結果です。
でも、小学生ってこんなもんでしょ?
言えないんですよ。
(これまた余談ですが、私の好きなYouTuberが言っていた話しです。彼は、薬剤師になりたかったけど18歳で親元を離れろと言われ、お金がなかったから行きたい大学に行く事ができなかったって。
それを聞いた時は、私は、やりたいことをやれる環境に居させてもらえるだけ幸せなんだなと思いました。)

でも不思議なことに、こんなに10年間我慢してきたのに、プロゴルファーにならずに今はラグビーやってるんです。人生って何が起きるか本当にわからない。
ラグビーを始めてからの人生は180度変わりました。ラグビーというスポーツを心から楽しんでいるし、やっぱ団体スポーツの方が私はいいな。
ラグビーの良さについてはまたnoteに書こうと思うのでこの辺で。

つまりね、こんなに長々語って何が言いたいかっていうとね、子供の頃は自分のやりたいことを絶対にやったほうがいい!
ずーーとゴルフをやってプロゴルファーになった友達もいるけど、一つの事続けてたって将来何になるかなんてわからないんだから小さい頃は色々やったほうがいい!って事が言いたいだけなんです笑
これを今の小学生に本気で伝えたいし、その親御さんにも伝えたい。色々やらせてあげてくださいって。
私みたいなケースは稀かもしれないけど…

でも、ゴルフをやっていたことに後悔はないです!尊敬できる友達ができたし、ゴルフという子供じゃ普通出会えないスポーツに出会えたから!
でも、それだけじゃなくて他にもやればよかったなぁって思うんです。
だから、これからは、もう?まだ?21歳だけど、やりたいこと全部やります!笑

ゴルフを始めてから現在までの約14年間、まだまだ書けてないことたっくさんあるけど。
長々と最後まで読んでくれた人が1人でもいたらありがとうございます(^^)

こんな時間に投稿して誰が読むねんて笑
ではまた、おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?