見出し画像

石の辞典 基本編 <タ行・ナ行の石>

私たち人間にそれぞれ違った性格があるように、石にも特有の性質があります。

"石の辞典”では、それぞれの石の鉱物的な特徴、由来、石のエネルギー、身体的癒し、

浄化方法、体験談などをオリジナルのジュエリーの写真とともにご紹介しています。


ターコイズ 天の神が宿る石、旅の守護石

画像2

ターコイズ  Turquoise トルコ石 
化学組成 : Cu2+Al6(PO4)4(OH)8・4H2O
硬度 :5~6
色:青・緑・明るい青緑
産地 :アメリカ合衆国・エジプト・メキシコ・中国・イラン・ペルー・ポーランド・ロシア・フランス・チベット・アフガニスタン・アラビア

画像5

色の名前に象徴されるように(ターコイズ ブルー)晴れ渡った空のように美しいブルーが特徴的な石です。この石の美しいブルーの発色は含有された銅によるものです。なかには鉄が含有された緑色のトルコ石もあります。
名称はペルシャで産出したこの石が、トルコを経由して、又トルコ人の隊商によって地中海方面に持ち込まれたことから名付けられました。歴史は古く、約6000年前から愛用されてきました。古代エジプトでは墳墓や、古代インカにおいては財宝など装飾品として使われてきました。この色から「天を司る石」「天の神が宿る石」ともいわれ、ネイティブ・アメリカンにおいては、先祖から子孫へと代々、大切に受け継がれてきた伝統的な石です。厄除けや雨乞いなどにも使われていたそうです。

<ターコイズ エネルギー>

「勇気とやる気を与える」といわれています。積極的に行動することを助け、自分の目標を実現することが出来るよう導きます。様々な障害を乗り越えて、願望を達成出来るようネガティブなエネルギーを払いのけ、意欲的に自己の成長を促すパワーに溢れた石です。柔軟な考えを養い、物事を広い視野をもって眺められるよう助けてくれます。「トラブルを回避する」「邪悪な物や、迫ってくる危険から身を守る」「繁栄を与える」エネルギーを持ちます。保護作用、浄化作用のある石で、ネガティブなエネルギーを追い払い、電磁波や環境中の汚染物質から守ります。気分の変動を安定させ、内面の平静さをもたらします。その為、極度の疲労、憂鬱、パニック発作に優れた効果があります。

トルコを経由する商人が旅の安全を願って身につけていたことから、「旅の守護石」といわれるようになりました。旅行のみでなく、出張、転勤、引っ越し、留学など新しい旅立ちのときなど、移動中や新しい環境での生活の安全を守り、必要な対処能力を身につけてくれます。旅行中に身につけるアクセサリーとしてもお薦めです。非常に高い癒しの効果があり、神聖を呼び起こします。オーラを強化し、霊的同調を促し、物質界と精神界の繋がりを強めてくれます。

アイチャクラに置くことで直感力を高め、瞑想を促進します。スロートチャクラに置くことで、過去の抑圧や禁じられたものを解き放ち、魂が自由に表現できるよう助けます。全てのチャクラのバランスをとります。地球と空を結びつけて、男性と女性のエネルギーをひとつにまとめるといわれています。この石は、愛する人からプレゼントされると、その人のパワーも加わって守る力がより一層強まると言われています。

(スリーピングビューティターコイズ)

北アメリカで最も大きい鉱山(アリゾナ州グローブ)のうちに一つで採取されるターコイズをスリーピングビューティターコイズと呼んでいます。スリーピングビューティ鉱山は、美女が横たわっている姿をしていると言われています。スペイン人の探検者達が1860年台にターコイズを発見する以前から、インディアン達はこの鉱山からターコイズを採掘していたそうです。ターコイズはスパイダーウェブと称される黒い脈上のマトリックスやインクルージョンの入った様々なものがありますが、石の美しさで評価されるジェムクォリティーのターコイズはスリーピングビューティターコイズです。色合いは深い鮮やかなスカイブルーが特徴的な石です。

画像4

<身体的 癒し>

肝臓や胆嚢の機能を強化します。古くは視力を守る働きがあるとされ、白内障などの眼の疾患に良いと言われています。免疫機能を促進し、組織を再生し、栄養の吸収を助けます。ウイルス感染や汚染を防ぎ、過剰な酸を減少させます。痛風、リウマチ、胃に効果的で、抗炎症作用や解毒作用があり、痙攣や痛みを和らげるそうです。

<感想、体験談>

T-Stonesのお客様で、トルコ石のブレスレットをお持ちになった方の体験談です。(最近、色々なことでストレスがある。仕事で出張することも多いので、旅行などのお守りになるブレスが欲しい。)とのことでした。その場で、トルコ石の他に翡翠やアベンチュリン、マラカイトなどを組ませたブレスレットをお作りしました。それから2,3日して又お店にいらして(ブレスレットのターコイズだけが真っ白になった。)と、おっしゃいました。見ると、確かに綺麗なブルーだったターコイズが真っ白に変色しています。ターコイズのビーズには着色したものもあります。ハウライトという白い石をブルーに着色したハウライトトルコというものもあります。それらの着色したものは水分や汗で色が剥がれることもありますが、そのお客様がブレスレットに使用したものは、着色でないナチュラルな色合いのチャイニーズトルコ石でした。一説によると、人間はストレスが多くなると体内のミネラルや銅の成分が体外に排出されるそうです。その銅の成分がトルコ石の銅や鉄の成分に反応して色が変わることもあるといわれているそうです。どのような理由で、こんなに短期間でしかも真っ白に色が変色したのかは、わかりませんが、そのターコイズはあきらかにエネルギーを使い果たしたかのようでした。お客様には(その白くなった石は、お疲れ様の気持ちとともに庭の土にかえしてください。)と言って、あらたなブルーのターコイズと交換しました。この原稿を書いている私の目の前に、その時と同じチャイニーズトルコ石で作ったネックレスが飾ってあります。創作した時と同じ色、今も美しいブルーです。やはり、ジュエリーを着けた人のエネルギーによって石の色に変化が出るとしか思えません・・・

画像6

<浄化方法>

水晶 クラスター / セージ / 水・聖水/ 太陽光 / 月光
    ◎     ◎    ☓    △   ◎
エッセンス・香り /  音 /  塩 /  土
    ◎     ◎    ☓    ○
水に弱いので、水晶クラスター、セージ、月光、音、エッセンスによる浄化が適しています。最も適した浄化方法は、ネイティブ・アメリカンが儀式に使ったというホワイトセージでいぶす方法です。

画像5


ここから先は

43,045字 / 87画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?