見出し画像

石の辞典 基本編 <サ行の石>

私たち人間にそれぞれ違った性格があるように、石にも特有の性質があります。

"石の辞典”では、それぞれの石の鉱物的な特徴、由来、石のエネルギー、身体的癒し、

浄化方法、体験談などをオリジナルのジュエリーの写真とともにご紹介しています。



サードオニクス 大切な人との絆を育む

画像17

67・サードオニクス Sardonyx  赤縞瑪瑙 

化学組成 : SiO2
硬度 :7
色: 黒・赤・茶・透明・オレンジ・黄色・褐色
産地 : ブラジル・インド・ロシア・アジア・ウルグアイ・中国

赤色とその他の色が交互に縞模様になっているアゲート(瑪瑙)をサードオニクス(赤瑪瑙)と呼んでいます。このサードオニクスの赤色の部分をカーネリアンと言います。サードオニクスは、旧約聖書を始めとする多くの歴史書に名前が残されている石です。カーネリアン同様に硬度があるので、赤と白の美しい縞目の層を利用して、古くから彫刻、装飾品、各種ベアリング、印章、カメオ彫刻などに広く利用されてきました。丸く研磨すると研磨面が眼のように見えることから、赤天眼石としても流通しています。
名称は、産地であるサルディス(小アジアにあったリュディア王国の首都)と、ギリシャ語の爪の意味のonyxとの合成語だと言われています。また、ギリシア語で茶色を意味するsard と、かぎ爪を意味するonyx からなるとも言われています。

<サードオニクス エネルギー>

夫婦の幸福や夫婦の和合、結婚運などの愛を象徴する石です。暖かな家族に囲まれながら個性的に生きる人を応援します。大切な人との絆を育み、サポートしてくれます。結婚や恋愛のみではなく、友人との信頼関係や、兄弟姉妹、親子間の絆をより深く結びつけてくれるとも言われます。「清純」「貞節」のシンボルとされ、結婚適齢期の女性に、正しい相手にめぐり合うように導く役割を果たしてくれます。

オニキスの持つ魔よけの力を持ち合わせており、悪い異性から身を守って必要な人を周りに引き寄せてくれるといわれています。自分だけでなく、周りのすべての人に幸福がもたらされるよう、サポートしてくれる石です。家族を病魔から守るためのお守りとしても用いられています。自分自身の内面を磨き、精神的な余裕を与えてくれます。周囲に流されることなく、本当に自分が望むことにだけ集中する力を与えてくれます。いつも穏やかな心でいられるようサポートし、短所を抑え、長所をより引き出してくれるでしょう。憂鬱を軽減し、ためらいを克服します。

古い書物等には『人間の五感に力を与える』『無節制を遠ざけ、人間を貞節にし、慎み深くさせる』と記されているようです。陰と陽、光と影、男と女という異なる属性のものを調和させる働きがあります。相手を認め、また自分自身を抑え過ぎない。生きていく上での大切な教えをたくさん含んでいる石で、持ち主に気づきを与えます。思いやりや理解、愛情を伝える為の石です。気持ちの余裕が無いときには、ゆとりを与え、人生において何が一番大切かということを思い出させてくれます。どうしていいかわからないような混乱した状態でも、冷静さを与えます。例えば、別れを経験して動揺している時でも、誠実な心で相手と向き合いたいと思っている人を応援する石です。意義のある生活が出来るように促し、高潔さと徳行を高めます。

<身体的 癒し>

脾臓、膵臓の不調を改善すると言われています。黄疸の治療にも用いられたそうです。肺と骨に有効で、五感を研ぎ澄ますと言われるように、感覚器官の感度を回復します。体液と細胞の代謝を調整して免疫力を強化します。栄養素の吸収と老廃物の排泄を助けます。

<感想、体験談>

黒い色の黒瑪瑙オニクスは、保護作用の高い石で魔除けの石。それに対してこの赤い色の赤瑪瑙サードオニクスは、思いやり、理解、愛情の石です。オニクスは嫌な相手から守ってくれますが、付けすぎると良い相手まで遠ざけてしまいます。そういう時は、この赤瑪瑙やカーネリアンでバランスを取りましょう。カーネリアンは、明るく前向きに、元気とやる気を与えてくれる石ですが、この赤瑪瑙は、恋人、夫婦、友達、兄弟姉妹、親子、全ての絆を強めてくれる石です。愛する相手に、思いやりや理解、愛情を伝えるために力を貸してくれます。

サードオニクスの赤い部分がカーネリアンなので、同じ石なのですが、サードオニクスには、赤と白の柄目の層が見られます。丸く研磨すると研磨面が眼のように見えることから赤天眼石ともいわれています。天眼石に強い魔除けの効果があるように、このサードオニクスにも、悪い異性から身を守ってくれる魔除けのエネルギーがあります。同じ石であっても、カーネリアンとはここが違うエネルギーのような気がします。

<浄化方法>

水晶 クラスター / セージ / 水・聖水/ 太陽光 / 月光
    ◎     △    ☓    ☓   ◎
エッセンス・香り /  音 /  塩 /  土
    ◎     ◎    ○    ○ 
熱や薬品に反応しやすく、又湿気を嫌うので、保管する際には注意が必要です。多孔質であるメノウは、煙による変色が心配なので、セージでの浄化の場合、短時間でいぶして下さい。

画像3



ここから先は

77,679字 / 151画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?