受験メンタルコーチ

コーチングスクールの授業の中にコーチとして独立して5年後の
クライアント募集パンフレットを作るという課題がありました。

どんなクライアントに的を絞って活動するのかを明確にイメージするための課題ですが
私は教育、特に受験生と学習塾を標的としたパンフレットを作成しました。

パンフレット(個人ブログ用)

自身の成功体験として他人に伝えられるものとして地方三流私立高校からの首都圏国立大学への進学というのは大きいと思っています。
学生時代は小中学生、高校生、大検受験生の個人指導や塾講師のアルバイトもしていたこともあり、非常に興味のある分野です。

自分の弱点を知りながら、その苦手科目の勉強を避けてみたり
効果的な勉強法を知っていても(情報は持っていても)やれてなかったり
今になって反省することも多く、
寄り添い応援してくれる人、話を聞いて後押ししてくれる存在がいてくれたら私の受験も変わっていたのかなと。

おそらく両親はじめ家族は陰ながら応援してくれていたのでしょう。塾の月謝や交通費、いっぱいお金をかけて頂き感謝に堪えません。
ただ、親に夢を語る事の恥ずかしさや家族の寄り添いを素直に受け入れられない年頃が高校、大学受験の頃だと思います。

そんな受験生の夢を深掘りして具体的なイメージをつくり、そこに向かってヤル気を醸成する。
弱点克服・長所を伸ばす学習計画の立案をサポートして実行をフォローするなどして受験生の夢実現をサポートしたいのです。

私自身、受験生時代(高校生の頃)常に不安と焦りを抱えていたように思います。
その焦りと不安を整理して、むしろ焦りと不安を「味方」にして
確実に一歩一歩進むのが合格への近道だと考えています。

思い通り進まない学習計画、周りの友達との比較、将来への焦り・・・
勉強へと向かえない気持ち、目の前の楽しそうな事、いろいろな誘惑・・・

誰もが持つ受験勉強・将来への不安と焦りをコーチに話してみてください。
問題が明確になってやるべき事がわかってきます。
コーチは常にあなたの味方となり優しく背中を押し続けます。

受験生の方へ

将来の夢が無い
:「興味」「関心」「得意」「好き」から一緒に探していきましょう!

勉強の仕方がわからない
:あなたに合った勉強の仕方を見つけ出します!

成績が上がらない
:得意・不得意を明確化してスモールステップで強化

合格できるか・・・不安
:自分に自信を持って『自己肯定感』UP!

どうしても怠けちゃう
:コーチとの約束、コーチのバックアップで怠け心を克服

どうせ私(僕)なんて・・・
:「否定しない」「受け入れる」存在、コーチがあなたの一番の「味方」


受験生の保護者の方へ

受験生を抱えて「子どもが勉強しない」「何を考えているかわからない」「何かしてあげたいけれど・・・」等々、思うところは沢山あると思います。
親子だからこそ思春期の子供は難しいですよね。
ここはひとつ、「ヤル気発見」「目標設定」「問題解決」のプロフェッショナルであるプロコーチに任せてみてください。
お子様の考え方、勉強への姿勢、生活態度が変わってきます。
強制的に机に噛り付かせるだけの受験指導の時代は終わりました。
心理と脳科学にアクセスしてお子様の中から湧き出る「ヤル気」と「将来の夢への熱意」から自ら目標をもって意欲的に取り組む受験勉強がこれからの形です。
お子様の受験を控えた「保護者の方へのコーチング」も実施します


興味のある受験生や保護者の方、塾経営者の方はご連絡いただければいろいろお話させていただきたいと思います。

Mail : tstailwind@outlook.com

パンフレット(塾用ブログ用)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?