見出し画像

金沢ピープルファイル 002: 吉岡璋①

▶︎かっこいい大人◀︎
仕事にがむしゃらになっていると(それはそれで幸福なことではあるのですが)なかなか他のことに目を向けることができなくなってしまうものです。
「Aozora Factory」に初めて参加した頃というのはまさにそんな状態で、「金沢区を盛り上げていこうとしている人たちがこんなにたくさんいるのか!」と驚かされ、同時に励まされもしました。
そこで出会った方々の中でも特に心を掴まれたのは〈ヨコハマ機工〉の創業者であり社長の吉岡璋さんでした。
「こんな大人になりたい!」と思わされたのはもしかしたら初めてかもしれません。だからこの人のことをもっと世の中に知ってほしい。かっこいい大人はそれだけで子どもたちの憧れになるだろうし、そうなれば大きくなったときにここで働きたいと思ってもらえる。そして、ものづくりの未来へと繋がっていくと思うのです。
創業50周年記念事業として昨年の12月にリニューアルされたオフィスにてお話を伺ってきました。(続く)

#竹内紙器製作所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?