見出し画像

金沢ピープルファイル002: 吉岡璋⑤

▶︎チャーミングな大人◀︎
これまで、吉岡さんのような立場にある、様々な業種の方にお会いする機会がありましたが、吉岡さんのようにチャーミングな大人はあまり見たことがありません。
「人が好きなんだろうね。どこか店に入っても初めての人と会っても、もう何年も前から付き合っているみたいな感じになっちゃう。
吉岡さんは怖いもの知らずだね、なんてことも言われるけれど自分じゃわからないなあ。怖いのは奥さんだね(笑)。胸襟はいつでも開いているよ。
50年やってきているからそれなりに社員は育っているし、若い人も入ってきているし、悩みがないのが悩みかな」
吉岡さんのお話を聞いていて印象的だったのは「結果オーライ」という言葉を何度も口にされていたこと、そして現在の〈ヨコハマ機工〉があるのはすべて運が良かっただけと言い切られたことでした。
そう断言するときの表情には、運を味方につけることができた人、その努力を怠らなかった人だけが纏う、プライドに満ちていました。
ここには書ききれない、家庭での姿や、社員の方たちとの立場を超えた交流など、エピソードはつきませんが、吉岡璋という人がいる、それは金沢区の、私たちの誇りだと思っています。(了)

#竹内紙器製作所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?