見出し画像

お爺さんの涙

環八を歩いていた時の話。
正面からお爺さんが自転車に乗って来た。しかも話しかけられた。

爺「今日は何月何日何曜日ですか?」

「今日は7月17日、日曜日ですよ」

爺「ああ、今日は施設に行く日だった。おれ、こう見えて88歳で独り身だから、もう日にちがわからないんだよ」

そんな話をしながら5分ほど話を聞かされた(ほとんど内容は覚えてない)

早く立ち去りたかった。ドンキに行きたかった。お香を買いに行く途中だった。

爺「ほんとにね、もう88歳だから…。」

何回自分の年齢言ってくるんだ。その年齢も本当に合ってんのか? 


その瞬間
爺「88歳になるともう覚えが悪くて…」
そう言いながら無表情のお爺さんは右目から一筋涙を流した。

涙を


流した。



すんごい鳥肌が止まらなかった。思わず後退りしてしまうほどテンパった。

爺「今日は、何月何日何曜日ですか?」

なんでまた聞くねん。怖いねん。
テンパった私は
「今日は7月17日、月曜日です。」
間違った情報教えちゃったけど、もうそんなことよりも早くこの人から離れたかった。

爺「ああ、よかった。今日は施設に行かなくてよかったんだ。」

そう言ってお爺さんは、目線を私から遠くに移動させて、そのまま何も言わずに自転車で帰っていった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?