見出し画像

防災リュックの中身

2020年9月の防災月間に書こうと思って放置してたものを書き上げようと思いました。地震怖い。

防災リュックを買ったは良いものの、定期的な中身の確認はしておらず。いざという時に使えないのでは意味がない。
ついでに賞味期限も記載して、都度広げなくても確認出来たら入れ替えとか楽になるかなという淡い期待。

リュックは #仮住まいの避難袋 です。
コールマンジャパン社のJNスカウトマスターをベースに、避難袋に最適なカスタマイズをしてもらったものです。そして小さなお友達もいます。

さて肝心の中身は #仮住まいの避難袋 【中身】 を一式入れてます。

食料

■ミネラルウォーター 500ml×2
 2030年4月

■アルファー化米 5食分
 2024年12月×1
 2025年1月×4

■保存パン 2缶
 2022年10月

■ビスコ缶 1缶
 2025年1月

■えいようかん 1箱
 2025年4月

■愛知県尾張旭市の紅茶
 2022年12月

道具

■十徳ナイフ 1個
■発熱剤 1袋
■​油性ペン 1本

電源

■モバイルバッテリー 20100mAh 1個

モバイルバッテリーは放電してしまうので3ヶ月に1回くらい充電しています。

防寒

■非常用アルミシート 1枚

防災ポーチ用に以下を買い足しました!

衛生系

■ペットボトル装着型 浄水器 1個
■ウエットティッシュ 3袋
■タオル 1枚
■ポリ袋 一袋 20枚
■マスク 5枚
■携帯トイレ 5セット
■ラップ 1本
■アルミホイル 1本

これだけ入って、もうパンパン。
懐中電灯やラジオ、給水袋、あと生理用品とか。もっと色々と詰め込む必要があると思うんだけど、入らない…。

目に留めていただき、ありがとうございます!あなたに響く記事があればサポートいただけると嬉しいです◎