見出し画像

それぞれの正義

正義という字がずーーーっとすきで
中学の図工で
木材を好きな形にくり抜くという授業があった。
みんなはハートやら星やらで、
彫る時間が短い中

私は「正義」という字を黙々と彫刻刀で彫っていた。

傑作を家に持ち帰ったら
母に「なんで『正義』?!?」と言われるくらい
読めるレベルの正義を彫った思い出がある。
#ハハヨメタ

正義と言うものは
相手を守るものであって
自分を守るものではない

力が正義じゃない!正義が力だ!!

byタイガーマスク2世

力無き正義は無力
正義無き力は暴力

なんか信念があっていいよね🐽ブヒ

【ユユの作り話】
この間タイガーマスクにたまたまミニストップで会ったときに、「ちょっと外で話さないか?」と声をかけられた。
寒空の下、お互いの正義を語り合う時間があった

霜焼けおててがもうかゆい中
タイガーマスクは、マスクとパンツとブーツ以外は何も装着してなかった
上着を貸してあげたかったが、私もマスクとパンツとブーツとグローブしか装着してないため、貸す上着もなかった。

正義とは何かーーー。

身体を温めるために、目の前にあった公園で遊ぶことにした。

滑り台や鉄棒、ジャングルジムは、銀で覆われていて冷たかった
ブランコは風をきって寒くて、痛いまであった
シーソーは、タイガーマスクの重さで宙に浮いてる時間が長くて尊かった

公園に鉄が多すぎる。

冬に公園は向いてない。

正義とは何かーーー。

よりによってミニストップでアイスを買ってしまった。一個が二つになるタイプのやつを2人で分けた。冬のアイスは一段とうまい!

そう思ったのも束の間、

食べ終わった頃には、タイガーマスクの分厚い唇に、色はなかった.....

正義とは何かーーー。


お互い同じ状況下で、どれだけ相手のこと!
タイガーマスクのこと!を考えられたか?

私は究極な話をしてるのです。

上着を貸してあげたかった
身体を動かして暖かくさせたかった
美味しいアイスを食べてもらいたかった

相手を想うことが、私の正義だ
例え自分が損してても、自分がしんどくても

相手に喜んでもらった分だけ、幸せだ。

タイガーマスクに喜んでもらうためにどうするか?考える時間が楽しかった。
喜んでくれる表情は見えないものの、
喜んでいると、思い込む正義があった。

ただ、、
グローブを貸す余裕はなかったことに後悔してる

グローブを貸す正義ーーー。


あなたにとっての正義はなんぞや!

最後まで読んでくれてさんきゅゆ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?