見出し画像

ハリスツイード全種類が一挙に集まる展示会

以前、ハリスツイードの全種類が一挙に集まる展示会に行ってきました。普段はなかなか目にすることのできない貴重なツイードが勢揃いし、その魅力を存分に楽しめる贅沢な時間でした。入った瞬間に広がる独特の風合いとカラーバリエーションの美しさに、思わず心を奪われてしまいました。





少なくとも2000種類はあったと思います。一日ではとても見切れないほどの膨大な量でした。その中から、日本の生地メーカーがいくつかの品番を仕入れ、自社のコレクションとして日本のテーラー向けに展開しています。そのため、日本で手に入るのは約50品番ほどではないかと思います。

当時、私たちは一つの品番を50メートル(一反)仕入れ、自社限定で取り扱うハリスツイードを展開しようと試みました。しかし、結果的に他の生地屋さんと品番が重なってしまい、オリジナル展開が難しくなりました。そのため、あまり意味がないと判断してこの取り組みは中止しました。

その品番がこちらの柄です

地味!と思われるかもしれませんが、実はこのような無地に近いチャコールグレーはしばらく見かけていませんでした。そのため、ハリスツイードらしからぬシンプルさがとても魅力的で、ビジネスシーンにもマッチするのではないかと感じました。(柄物は好みが分かれやすく、リスクがあるんですよね…)

またこのような機会があれば、ぜひ再挑戦してみたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?