体幹のコントロールとハイハイの関係【子どもの姿勢と体作り講座】

赤ちゃんが歩行の前段階として行うのが、ハイハイです。

ハイハイを始める時期は個人差があり、7~8ヶ月程度が目安となりますが、もっと早い時期に始める子もいれば、9ヶ月頃になって始める子もいます。

ただ、始める時期が早いか遅いかはあまり重要ではありません。

それよりも、ハイハイをどのくらい日常の中で行っているかがポイントになります。

なぜなら、ハイハイは、体の基礎を作る動作でもあるからです。

ハイハイを積極的に行うことで、強化される部位はどこだと思いますか?

ここから先は

2,186字

¥ 100

読んでいただき、ありがとうございました。 この記事が「ふむふむ」「なるほどー」「へえー!」など、あなたの心に響きましたら、ぜひサポートしてください。それを励みに頑張ります!