見出し画像

11 HAVE,DO,BEから今ある願望を可視化する。

こんにちは、今日は自分の願望を具体的に書き出す方法をご紹介します。

願望を書き出すとき、三つに分けて書き出すとまとめやすくなります。

一つ目は人生の中で何を所有したいか(HAVE)
二つ目は何をしたいか(DO)
三つめはどうありたいか(BE)です。

一つ目の(HAVE)は「家」「収入」「資格」など
二つ目の(DO)は「企業する」「旅をする」「ハワイでゴルフをする」
三つ目の(BE)は「感謝を忘れない人になる」「みんなから頼られる存在でありたい」などです。

難しく考えず、思いつくままにたくさんリストアップしてみましょう。
心に浮かぶあなたの願望を楽しみながらすべて書き出してみてください。

リストアップの際、以下の2点を意識してみましょう。

HAVE・・・どの程度まで行けば満足できるか。

DO・BE・・なぜその項目をリストに挙げたのか。

そして、リストが完成したら「BE×DO=HAVE」の法則で考えてみてください。

なりたい自分(BE)×この瞬間から行動する(DO)
=ほしい成果が手にはいる(HAVE)

このとき、DOがBEに引っ張られます。
ありたい自分が明確になると、行動が起きやすくなります。

BE×DO=HAVEのお手本として、本田圭佑さんが小学校のときに書いた作文の一部をご紹介します。

ぼくは大人になったら世界一のサッカー選手になりたいというよりなる。

世界一になるには世界一練習しないとダメだ。だから今ぼくはガンバッている。

今はヘタだけれどガンバって必ず世界一になる。

Wカップで有名になってぼくは外国から呼ばれてヨーロッパのセリエAに入団します。

そしてレギュラーになって10番で活躍します。

世界一のサッカー選手(BE)、世界一練習(DO)、セリエAに入団背番号10番(HAVE)

今この瞬間から、なりたい自分として行動すると、結果はあとからついてくる。

いかがでしたでしょうか。
是非、楽しみながら試してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?