冬に聴きたいAKB48楽曲7選

本日2020年12月8日はAKB48結成15周年記念日です。
おめでとうございます!

春夏秋冬AKB48、冬。

1.「Only today」

AKB48 Team A / 『ただいま恋愛中』公演 / 2007
作詞:秋元康 作曲・編曲:大内哲也

AKB48の冬の海辺に外れナシ、その先頭に立つのが俺たちの「Only today」……。
コンサートでイントロがかかれば即盛り上がる、冬でも血沸き肉躍る、俺たちの「Only today」……。

2.「悲しき近距離恋愛」

AKB48 Team B / 『次の足跡』Type-B収録 / 2013
作詞:秋元康 作曲:Linia 編曲:増田武史

ゆったりした曲調と良い声だらけの梅田チームBがベストマッチの楽曲。
温かいコーヒーでも飲みながら聴きたい一曲です。私はコーヒーは飲みませんが…。

3.「天国の隠れ家」

AKB48 / 『僕たちは、あの日の夜明けを知っている』Type-A収録 / 2018
作詞:秋元康 作曲:中山聡・足立優 編曲:若田部誠一

この曲は本当にいい曲なんよ…。
今投稿で挙げる7曲の中でも種類の違う“好き”を抱いてる曲です。本当にいい曲やね…。

4.「星空を君に」

AKB48 Team8 EAST / 『ハイテンション』Type-C収録 / 2016
作詞:秋元康 作曲・編曲:井上ヨシマサ

AKB48の井上ヨシマサ楽曲が好きなら好きになりますよねそれはといういい曲です。
星空目指して夜の森を運転するワクワク感も夜の森の空気の冷たさも想像させるメロディー、すごい。

5.「細雪リグレット」

AKB48 Team K / 『ハート・エレキ』Type-K収録 / 2013
作詞:秋元康 作曲:横健介 編曲:生田真心

現代で「細雪」なんて言葉を口にするの、谷崎潤一郎の大ファンかアケカスくらいでしょ。

6.「Party is over」

AKB48 / 『鈴懸(略)』Type-A収録 / 2013
作詞:秋元康 作曲・編曲:阿立力也

AKB48楽曲の中でもかなり珍しい世界観の曲。かっこいい。
2Aの小嶋陽菜さん&柏木由紀さんのパート「ママは昨日からアカプルコ 私の空っぽな週末に…」がめちゃくちゃ好きなので聴いてください。

7.「君が教えてくれた」

AKB48 Team A / 『ただいま恋愛中』公演 / 2007
作詞:秋元康 作曲:三留一純 編曲:高島智明

聴くたびに、冬の季節に卒業していった推しメンを思い出す曲。
これまで冬に卒業した推しメンはいないのですが…。


冬のAKB楽曲はいい曲ばかりで7曲に絞るのが難しすぎたね。
15周年、本当におめでとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?