WDW 準備編#2


日本でやること(ディズニーじゃないやつ)

WDWディズニーに行くために必要な手続きです。
工程はまたの回で、とにかく日本にいる間に飛行機・ホテルの確保が完了したとしましょう。アメリカに入国するためには、ESTAに登録する必要があります。パスポートに紐づけて、あなたは怪しい人じゃないということを登録する必要があります。これを忘れて空港で慌ててギリギリになってやるとかもききますが、登録すればOKではなく内容を審査されてApprove(承認)されねばなりません。なので、事前にやっておくことはマストです。
この辺は、ディズニーじゃなくても必要ですので、仔細は省略しますね。ちなみに、怪しい代行業者がいます。Googleで検索すると、公式の前に怪しい業者に引っ掛かりますが、これで申し込むと倍のお金とられますので注意してください。英語読めなくても、GoogleのWEB翻訳で行けます。大丈夫です。

WDWアプリダウンロード

WDWのディズニーで過ごすには、スマートフォン必須です。無しで過ごすこともできないこともないと思いますが、かなり制限を受けてしまう気がします。公式から、WDWのアプリをダウンロードします。
このアプリでは、ホテルの入室・ダイニングキッチン・パークの入場・チケットの取得、待ち時間の確認などなど、必須です。ダウンロードしてください。
そしてアカウントを作ってください。
奥さん、彼女、ご子息いるならその分のアカウントを作る必要があります。
作ってください。
そしてファミリーでアカウントで、お互いを紐づけてください。こうすることで、チケットを購入した後の紐づけ作業も一人の端末で実施できます。

ディズニーチケット

WDWに入るにはチケットが必要です。私が行った時にはコロナ体制だったのでちょっとイマイチで、事前に行くパークを決める必要がありました。
今現在は、行くパークは事前に決めず、その日の気分で決められます。
WDWは4つの異なるパークがあって、1日同じパークで過ごすタイプと、いったんそのパークに入った後2時以降に別のパークに移動するホッパーチケットというものがあります。ホッパーチケットのほうが勿論値段は高くなりますので、ご自身の予定で決めていただきたいですが、私はホッパーチケットを購入しました。複数日程のチケットになると1日当たりの値段が下がってくるので、悩ましいところですね。
チケットをKlookとか、オーランド観光とか、ミッキーネットとか、どこかで公式のチケットをWEBで購入します。購入しても物理的なチケットが送られてくることはありません。チケットの番号が送られてきて、その番号をWDWのアプリに登録します。なので、なるべく安いところで買うのがいいのかもと思います。私は、オーランド観光と、Klookで買ったことがあります。ミッキーネットでは特別のはろーぅいんのチケットを買ったかな?
送られてきた番号をアプリに登録すると、反映されます。アプリ内で、購入したチケットをだれが使うのか紐づけが必要になります。こうすることで、自分のアカウントにチケットが紐づけられます。
コロナ体制だったので、私はいつどこのパークにいくのか事前に予約設定をして完了しました。一応定員があって、満員になると予約できなくなるそうですが、年末年始の特別な日以外は大丈夫な気もします。ただ、もう今はコロナ後なので、いまはその設定はやらなくてもよくなったのかな?1月9日以降の状況はわからないので、各自で確認してください。

公式ホテル

公式ホテルだと、Resevation情報が反映されるのですが、そのために予約番号が必要になります。JTB経由で予約したので、JTBに行ってまもなく予約番号を発行してもらい紐づけすることができました。
ただ、この辺、公式ホテルに宿泊するのであれば、ホテルの受付でたぶんいろいろな紐づけも全部やってくれる気がしますが、私は自分で事前に全部やっておきました。

パーク内のダイニングレストラン

キャラクターとの触れ合いをしたいとなるとキャラクターダイニングの予約が必須です。当日はなかなか難しいと聞きます。前もって予約しておくとよいかと思います。これもアプリで実行できます。

マジックバンド

マジックバンドを購入しました。日本に住んでいると送付はしてくれません。ホテルでの受け取りになります。デザインを選んで購入。
準備ができたら、メールでホテルに送っておいたよ。ホテルでうけとってねというメールが来ていました。
実際のものは、ホテルで受け取りつつ、自分のスマートフォンとマジックバンドをペアリングして、アプリに登録する作業が必要となりますが、この辺ホテルの受付時にやっていただけます。ついでにクレジットカードとの紐づけもやってもらいました。支払いはカードを出さずとも、マジックバンドでOKとなります。
余談ですが、わたしのメインカードがJCBだったので、JCBカードで決済をしていました。使えはしましたが、タッチ決済に対応していません。VISAのタッチ決済はOKです。かたくなにJCB使いましたが、いちいちPINコードを打ち込むなど、めんどくさかった・・・・

マジックバンドは超おすすめです。ホテルの部屋の入退場、パークの入退場、フォトパスの認証、お土産、食事、ポップコーンすべて賄えます。
ぶっちゃけ、ディズニー圏内にいるあいだはマジックバンドさえあればなんとかなります。

フォトパス

複数日たいざいするならおすすめです。30日間分の購入になりますが、
WDWではありとあらゆるところにカメラマンがいますので、ポイポイ移してもらいます。キャラクターグリーティングの時に自分のかめらでももちろんですが、カメラマンにバシバシ移してもらうことができます。
撮影してもらったら、先のマジックバンドを差し出して紐づけOKです。
また、アトラクションでの撮影も、基本的にいつどのように紐づけられているのか謎なんですが、じどうで紐づけられた写真がアプリに反映されます。

MCOからホテルのバス

空港からWDWのホテルまでの交通機関は昔は無料シャトルがあったようですが、いまは各自で何とかするしかないようです。
UBERとかもありますが、一応MEARS CONNECTというところで送迎バスのサービスがあります。比較的リーズナブルでおすすめです。
JTBで予約した時には空港から、ホテルのチェックインまでのところで日本人の添乗員の方が引率してくれてとても助かりました。個人手配の時にはMEARS CONNECTですね。手荷物の対応をしていただくので、バスの運転手の方には、1荷物1ドル程度のチップ。日本人で払わずにバックレる人見か散見されますが、払うべきだと思いますね。
現金が必要となったのは、往復バスのチップと、ホテルの清掃対応によるチップくらいで、あとは基本的にすべてクレジットカードで賄えました。

ということで

仕組みさえ分かっていればどうってことないのですが、飛行機のトランジットとか、ついたとき部屋がなくて、その時の手荷物どうしたらいいのかとか、マジでわからないですよね。
次回は実際に羽田からパークインまでの工程を備忘録的に記録しておく予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?