見出し画像

とりあえず落ち着けよ

3月に入ってから急激な猛威を振るったコロナウイルスの影響で世界中が忙しい中、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

コロナが恐ろしいというよりはコロナによって翻弄される人、情報錯誤が恐ろしいなぁと思いました。


先週、私の地元岡山でコロナウイルスが出た。という情報が出てきた時は「ついに来てしまったかぁ」と思いつつ情報収集をしておりましたが、

https://www.sanyonews.jp/sp/article/991374

「高知に帰省していた際に感染して、今は岡山に戻ってきてる」とか「高知で治療中」とか「感染した時は岡山にいた」とか「高知で感染した」とか、とりあえずどっちやねん????みたいな情報が多かったです。

結局、高知か岡山どちらで感染したかは不明(調査中)で男性は高知で療養中らしい。

とはいえ、岡山も少し前に「集団風邪」や「集団インフルエンザ」で政府からの休校申請より前に学級閉鎖になった学校も多く、コロナよりインフルエンザがやばいかもしれない。

https://www.sanyonews.jp/sp/article/987984

私の周りでも除菌グッズや紙類が枯渇している店も多く、やや手に入りにくい状況で大変。母の仕事が人と多く接する仕事のため、マスクは必須。毎日仕事帰りに数店舗寄って帰るようにしてます。

物の枯渇に限らず、ライブやイベントの自粛も。
妹や友人もその被害にあい、嘆いている姿を見ましたが、私も5月にライブに4つ参戦する予定なので明日は我が身・・・と思いながら過ごしております。
中では無観客ライブを実施するアーティストも多いですが、ライブ中止はアーティストにとって大打撃。多くの方が色んな形でお金を落として支えてあげるべきだと思っています。

コロナについて詳しく知っている訳ではない私が言うのもなんですが、タイトル通り「とりあえず落ち着けよ」と思います。
対策はしっかりと、だけど少し過剰な情報に惑わされないように、
落ち着いていきましょう(ง ˘ω˘ )ว

それではまた来週!