見出し画像

【寸借詐欺に遭いました】

お恥ずかしながら、昨晩詐欺に遭いました。
仕事帰りに銭湯入って、帰り道に声を掛けてくる人がいました。
その時、僕は自転車に乗っていた。走っている僕に声を掛けてきた。道案内か何か困っているのだろうと真摯に聞いたのが間違いでした。

この辺で人様に迷惑を掛けず、どこか泊まれる所がないか?と尋ねてきました。
何事だと思い、話を聞いてみると24年間勤めていた仕事を失い、秋田から出てきて出稼ぎするも全然稼げない、東京の人は冷たい、家族もいなく、もう死ぬしかないと。
秋田に帰れば家はあるし、やり直せると言いました。
こんな恥ずかしい事はないと泣きながら、必死でまっすぐな目で訴えるものですから、だんだん可哀想になってきて、相手の話を信じてしまいました。

その演技力がまあ凄い事。汗まみれ、涙ボロボロ流しながら、まるで本当の事の様に言う。
「恥を忍んで言いますが、お金を貸して欲しい」
「持っている所持金と合わせて、1万円あれば秋田に帰れる。」
と彼は言う。
この間30分程だったかな。

まんまと僕は1万円渡してしまいました。
お人好しにも程があるよな。
この人が生きていけるなら、お金は返って来なくてもいいと思っていたし、生きてまた会えたらいいなと託す。
そう思いながらも、一応確認しとくかと渡された電話番号、住所等を記入したメモを家に帰ってから検索する。
すると同じ様な手口で詐欺をしている事が判明。

ふざけんな!!!

堂々と顔写真を撮ってもいいと言うし、これは嘘じゃないと思ってしまった。
それが手口。
本当に演技力があったんです。いろんな人間見てきたけれど、見抜けなかった。
人生まだまだだなあ。

バカだなあと笑われても構わない。
そいつの演技と命を1万円で買ってあげたんだ。そう思って諦めている。いい勉強代だ。
自分の行いも改めるきっかけになった気がします。

お金は返さなくていい。
こんな時代だから、目の前で困っている人を助けてあげたいと思った親切心を返せ。
必死に汗水垂らして、作った結晶を返せ。
踏みにじったお前は地獄に堕ちろ。

どうか皆様御用心を。

画像1

画像2


画像3

#寸借詐欺
#詐欺
#若林和也
#犯罪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?