見出し画像

仕事を全然しない方にイライラしない方法


いつもありがとうございます。
クロタマです。

このnoteは、会社で生きづらかった経験から学んだ、楽に生きるヒントをシェアしております。


本日のネタは、新しく入った女性の方の対応から学んだ視点を変えるヒントをお届けします。


きっとあなたの職場にも1人はいるのではありませんか?


全く仕事しない、楽な仕事しかしない人。


そんな方に対して全然気にならない方は、今日の記事スルーでオッケーです。


クロタマは結構、気になってしまいます。

給料どろぼうー」と心の中だけで叫んでいるのは、内緒です🤫


それでは本文スタート。


働きアリの法則知っていますか?

働きアリの中に、働かないアリが2割くらいいる。

アリも仕事をすると疲れるから、休む。

休んだ時に働かないアリが今度は働くのだそうです。

常に仕事が途切れないようにするために、働かないアリ重要なのです。


仕事をしない人も働きアリの法則ではありませんが、存在する意味があります。


クロタマ上司に教えてもらいました。


ちょっとキツイ言い方ですが...


『いないよりマシ』


と考えなと教えてもらった。


見方を変えると少なくともイライラはしなくなる。

「仕事しろ〜」と言って揉めることもなくなる。


仕事しない人って意外と気が利いたりもする。


まとめ
仕事しない人はイライラするのではなく、「いないよりマシ」と考える。


少しでも仕事してくれたら「ありがとう」だよね。


本日も最後まで読んでくれて
ありがとう
うれしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?