見出し画像

仕事での大失敗をどう受け止めるか?

仕事での大失敗をどう受け止めるか?


いつもありがとうございます。
クロタマです。

このnoteは、会社で生きづらかった経験から学んだ、楽に生きるヒントをシェアしております。


昨日の出来事です。


後輩社員が大失敗をしました。


どんな失敗かと言うと、「製造工程がチャート紙に記録されていないミス。」

こんな時、あなたならどうする?



→上司に報告して、上司の指示を仰ぐ。


新しい上司は全ての製品を廃棄するよう指示しました。

かなりの損失を出す大失敗


基本以上終了ですよね。


クロタマが若い時は、上司報告後ありがたいブラックお説教が延々と続き、罰ゲーム的に廃棄もサービス残業でしてましたが、いまはそういうのは無し。


再発防止策も役職者で話し合い決め、部下に教育していくホワイトスタイルです。

今回、注目したいのポイントが大失敗をしてしまった後輩のメンタル面。



ここのケアおこたると、最悪辞めてしまう。

あなたならどんな言葉かけますか?


あなたが大失敗の当事者なら、どうな風に意味づけ解釈しますか?



失敗自体に、良い悪いは無い。

大事なのは、あなたが失敗をどう受け止め、解釈するのか。



クロタマなら、いま以上に確認徹底するかなぁ。


あんまり、大失敗はしたくないのが本音です。



解釈の広げ方を具体的に解説。

どう、できそうでしょ?



本日も最後まで読んでくれてありがとう
うれしい
たのしい
しあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?