仕事での大失敗をどう受け止めるか?
仕事での大失敗をどう受け止めるか?
いつもありがとうございます。
クロタマです。
このnoteは、会社で生きづらかった経験から学んだ、楽に生きるヒントをシェアしております。
昨日の出来事です。
後輩社員が大失敗をしました。
どんな失敗かと言うと、「製造工程がチャート紙に記録されていないミス。」
こんな時、あなたならどうする?
→上司に報告して、上司の指示を仰ぐ。
新しい上司は全ての製品を廃棄するよう指示しました。
かなりの損失を出す大失敗
基本以上終了ですよね。
クロタマが若い時は、上司報告後ありがたいブラックお説教が延々と続き、罰ゲーム的に廃棄もサービス残業でしてましたが、いまはそういうのは無し。
再発防止策も役職者で話し合い決め、部下に教育していくホワイトスタイルです。
今回、注目したいのポイントが大失敗をしてしまった後輩のメンタル面。
ここのケアおこたると、最悪辞めてしまう。
あなたならどんな言葉かけますか?
あなたが大失敗の当事者なら、どうな風に意味づけ解釈しますか?
失敗自体に、良い悪いは無い。
大事なのは、あなたが失敗をどう受け止め、解釈するのか。
クロタマなら、いま以上に確認徹底するかなぁ。
あんまり、大失敗はしたくないのが本音です。
解釈の広げ方を具体的に解説。
どう、できそうでしょ?
本日も最後まで読んでくれてありがとう
うれしい
たのしい
しあわせ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?