見出し画像

新潟CSレポート、使用デッキ解説(蒼契約)&今後メタゲーム解説

どうもこんにちは、テッチャンです!

バトラーズツアーが始まって皆さんもモチベーションが上がってるところではないでしょうか。
僕もバトスピを楽しみながら、代表になる為の地道な練習を毎日積み重ねています。
楽しすぎて気づいたら深夜になってるんですね。
やめられないです😊


・はじめに

今回は新潟CSのレポートと使ったデッキの解説や使うまでの経緯を記したいと思います!

今回、
・テッチャン
・つつみ
・saru
・とうふ
の4人でリスト共有をし、4人全員予選抜けを達成できました!!
全国大会進出にはあと一歩届きませんでしたが、十分な結果は得られたと思います!!

これからツアーに参加される方に対して、少しでも参考になれば僕自身とても嬉しく思います!

それではどうぞ!


・当日の環境読み

・デッキ選択について

僕は6/18の宮城会場でも参加しました。
チームでの調整段階でまだ当時は流行っていなかったが
《ムシバミ入りの蒼契約に勝ち切ることが難しい事は十分に理解していた。》

ただ、あまりバレていないことから立ち位置としてはとても良かったと言える。
なので練度の高い【蒼契約】を避ければ勝てると思って【獄契約】を選択して見事に予選抜けを果たした。


<大会後>↓
日が経つにつれてムシバミの強さがバレてきた&獄に対抗できる【呪契約】や【花契約】が顔を出してきた事で、獄契約の立ち位置が怪しくなった。
ただし、獄対抗デッキに軒並み有利が付くデッキが【蒼契約】なので余計に蒼と獄の強さに差が生まれた。

僕の新潟の当日予想環境がこれ↓

大体予想合ってた笑

雑多環境気味のこの環境で殆ど上から踏み潰せて不利なデッキが少ない【蒼契約】が頭ひとつ抜けてると思い、【蒼契約】を選択した。


・デッキ構築について

最大母数は蒼&獄と予想。

【獄契約】に関してはミラーに当たると両敗に当たるリスクがあるので持ってくる人は少ないと読む手もありましたが、
[安定感があるかつ前のめりの構築]がCS向きで流行ってきたところから母数は減らないと予想。

よって、

【出力を極力落とさずに少しでもミラーに強く出れる構築】

を目指した。


・候補となったカード

蒼契約ミラーにおいて強いと言われるカードは主に2つだと考えています。

・マーラなどの手札保護を剥がすなどの相手のメタを貫通させるカード。

・バーストなどの序盤の動きを鈍らせる妨害カード。

僕が今回重みをおいたのが後者。
序盤から妨害を立てて相手に100%の動きを出させないようにしてリーサルターンを遅らせる事がミラーの最適ではないかと考えた。

※前者でも貫通能力はすごく高いのだが、ガブルシャックを要求されること&妨害が少なくなるので相手にパーツを揃えられたら捲りきるのが難しい。


↓これを踏まえた上で挙がったカード

・ファラオム
→このバーストのトリガー対象を潰しながらターンを飛ばすので、遅延目的なら最適解と言える。

・ジャグラスジャグラー
→足場も対象に出来る確定除去持ちのカード。
先ほど挙げた「ミラーで強い」と言われる要素をどちらも含んでいる。

・スピッツァードラゴン
相手が貼ったバーストを貫通させるカード。
ムシバミが流行っていることから、リソース稼ぎの妨害&攻めで使われたときに当ててブロッカーとしてライフを守ることも出来る。


ここから試して得た感触がこれ

蒼契約やメイン煌臨が多数入っているデッキなのである程度の除去効果は後煌臨で貫通しやすい。

除去のみの妨害は刺さりにくいと判断してジャグラスジャグラーは見送り。


それと同様にスピッツァーも打たないとまずいときがあまりないと感じた。

ミラーだとムシバミに当ててもブロッカーの合計コストがガブルで割れる範囲であれば出た後の役割が薄くなりやすい。

序盤に絡まないと捨て札になりやすいカードなので今回は見送り。

※今後ファラオムなどの強力なバーストがデフォで採用されれば間違いなく入るカードになる。


その点ファラオムは解答がなければ相手の行動を非常に制限することができ、バーストのなかでも数少ない「長引いても弱くなりにくい」バーストとして追い風ではないかと考えて採用した。
(CSなどの雑多環境になりやすい大会で非常に重宝するからと言う理由もある)


・防御札の構成

現環境の蒼契約の防御の配分は6or7枚が最適。
獄契約は無視できない存在なので、ゼロカン要因として零ノ障壁は2枚確定採用。
確定防御を手札保護下で構えることが非常に強いので白晶も2枚確定採用。(4枠確定)


議論すべき所はここから。

残りの2〜3枠をどうするか。
何度も話し合いをしてすごく悩みました。

構成としては
・1枠はリミバリor白晶、2枠は提示マジックでどちらにするか散らすか。
が理想だと考えた。


<提示マジックの比較>

【絶甲氷盾】

・早いターンでのビートを0コストで止めれる。

・バーストとしてセットしてライフを守りつつ、ハンド枚数の調整やブラフバーストとして使える。

という点がある。

【氷刃血解】

・序盤のビートを止めることはできるが、カウント制限がある。(カウント越えでも確定バウンス)

・カウントを盛ることでこちらのフィニッシャーがより早期に立ちやすい。
という点だ。


しかし、
・早いビートができるデッキはあるが、横に並べるデッキは多くなく、その対面は大体白晶が通る。

・絶甲に対して強く出れるカードが環境に増えてきた
ex)ヴァンバーグ、フェイタルアタック、デストロードXVなど


ということで

殆どの対面で1度に複数回アタックする生き物が多い

盤面を飛ばしてリーサルを止める防御の方が効果的

と考えて<氷刃血解>を優先。

残りの1枠に関しては確定で防御しながら攻めでも重宝する白晶の方が優先度が高いと思ったので白晶3枚にした。

その他の細かいリストは後に解説する。


・デッキリスト

・相棒鮫シャック×3
・イノレーサー×3
・アントラーウミウシ×1
・ヒョウモンパンサー×3
・EVANGERION Mark06 カシウスの槍×2
・審判蛇ツイノムシバミ×3
・鉄塊暴獣ヴァンバーク×2
・闇輝石六将 砂海賊神ファラオム×1
・神海皇子ガブルシャック×3
・神海大帝ケーニッヒシャック×3
・マーラサーミズ神海都市×3
・ヴィルカイックビーチ×3
・ストリームドロー×3
・氷刃血解×2
・白晶防壁×3
・零ノ障壁×2

現在流行っているテンプレに近いリスト。
僕はこの40枚でいきました。

・つつみのデッキリスト

・saruのデッキリスト

・とうふのデッキリスト

それぞれ僕のリストを基盤にして、個々で数枚いじった41枚を使用した。


・リスト解説

ここでは、僕なりに工夫した所を解説していく。

・審判蛇 ツイノムシバミ 3枚

大型の契約煌臨に反応して能動的に開くバースト。
生き物を除去しつつ、リソースも確保しながらこちらの理不尽を押しつけられる点が非常に強い。

コアを取る対象がフィールドからなので、
【獄契約】の盤面はもちろんのこと、【花契約】の<遺跡草原>や【キャスゴ】の<オリンスピア>などの
「レベル2から妨害機能があるネクサス」に対しての解答でもある。

フィニッシュにいくときに絡めたいのはモットーだが、
序盤から伏せることで召喚時バーストとして相手の上振れを止めれることや<ヴァンバーグ>で発動してリソースで差をつけれる所にも強みを置いて3枚採用とした。


・カシウスの槍2枚、ファラオム1枚

召喚煌臨時に対する妨害札。
【獄契約】などのアルティメット対面には全く使わないカードだが、それ以外の対面には全て強いので雑多を見ての採用。

カシウスの槍が多く採用されてる理由は↓

・手札から誘発するので、<シャック>で引いた後にすぐ使える。

・無効にする事から、リーサルに行く際に相手の妨害を一度無視しながら確実性の高いリーサルを押し付けられる。
リーサルパーツとしても運用できる。

ファラオムも2枚取ってより相手の序盤をもたつかせたいと思いましたが、枠の都合やムシバミでも十分だと思って1枚採用。
もう少し蒼契約ミラーを強く見るのであれば、ムシバミ共に2枚採用の型もアリです。


・幻魔神 採用なし

より強いリーサル作りに貢献する雑多に強いカード。
相手のあらゆるカードをケアできる唯一無二な性能ではあるが、盤面を展開せずに殴れるこのデッキにおいて軽減込みの3コストが非常に重い。

ミッドレンジに立ち回ると非常に強いカードになり得る。
しかし、本来のブン回りルートには使わないノイズにもなり得るカードなので、今回は不採用にして少しでもブン回りするようなデッキにさせた。

41枚目の採用でも良かったが1枚の差で引けないを起こしたくなく、必要なカードで埋まったので入れる理由はあまりないと考えた。


・当日のマッチアップ

・予選スイスドロー

・1回戦 妖蛇 ○

先攻選択して、<ムシバミ>バーストエンド。
相手は<インフィニスネーク>スタート。

2で<シャック>出してアタック、
ここで<インフィニ>ブロックで破壊時で<シャック>を取られたが、相手のシンボルが0に。

次に<シェンマドー>煌臨で<デュラム>召喚時ドローを使ったので<ムシバミ>発動して盤面全潰し。

次ターンで<ヴァンバーグ>で走って<ムルシエラ>アクセルで耐えられるが、リソースで圧倒してるので相手の展開をカシウスで阻害してケーニッヒ〆。


・2回戦 獄契約 ×

結論から言うと、プレミして負けました。

後攻で<シャック>×2で殴って返しに<バランドール>→<ヌーヴェル>→<ロードジャバド>と展開されてちょいと厳しめに。

ここで<ウミウシ>煌臨して攻撃中に<ヴァンバーグ>煌臨して<ムシバミ>発動。(煌臨したのがミス、ヌーヴェル裏目)


この時全て消滅したが<マグナザッパー>の召喚条件を満たしていなかったことに気づかずに通してしまった。(大ミス)
もちろん返しの受けるコアを取られてしまって負け。

安全にカウント7まで溜めてフィニッシャーに繋げるべきでした。
契約編のバトスピって強気に行きすぎると裏目がデカすぎるんですよね。

皆さんはCSで下手負けで落とさないようにしましょう😅
マジで勿体無い。


・3回戦 獄契約 ○

有利ではありますが、先ほどプレミ負けしたせいで心臓に悪いです😂

相手先攻で<辺獄>スタート。

僕は<シャック>アタックした時にバースト発動<メタリフェル>。
ここでシャックを取られたが2枚目の<シャック>が手札にいたので、迷わず<パンサー>煌臨。
上から来た<ビーチ>を貼ってC6。

相手も<メタリフェル>で遅延させたいが為に、<ジャバド>を使わずに<メタリフェル>の1点を通す。

返しに<シャック>→<ヴァンバーグ><ムシバミ>→<ケーニッヒ>で相手の妨害も<零障>で止めて勝ち。


・4回戦 獄契約 ○

またです。
『時間かかるからCSに獄はいない』とは???

先攻取って<ビーチ>配置してバーストスタート。
相手はジャバド出さずに<辺獄>エンド。
ここで隙ができてメイン煌臨もあったので、<シャック>×2でがっつり詰める。

返しに<バランドール>煌臨でシャックを取られるが、
<ヴァンバーグ><ムシバミ>コンボでまた吹き飛ばして、<ケーニッヒ>煌臨で詰めるも<メビリン>でバウンス、
その後に<ガブルシャック>煌臨してストリームフラッシュでBPを上げて完ケアアタック〆。


・5回戦 蒼契約 ○

ここでミラーを踏みました。
内心ドキドキです。
しかも知り合いです。

初手<マーラサーミズ>×3枚だったので先攻。
<マーラ>貼ってエンド。
相手は<シャック>アタックでパンサー煌臨エンド。

ドローでファラオムを引いたのでセット。
次展開に繋げる為に<マーラ>2枚目貼って、<シャック>アタックでエンドでC5。

相手はイノレーサースタート。
ムシバミの被害を軽減するようなコアの置き方をするが、

『バースト、ファラオムで…』

ファラオムに感謝です。

自分は<ヴァンバーグ>→<ケーニッヒ>煌臨して詰めに行って相手は<白晶>を吐く。手札を整えてエンド。

返しで<マーラ>を貼られたので【白晶どれだけあるかゲーム】に。
相手は<ヴァンバーグ>煌臨から<シャック>召喚。

盤面を維持する為に一度ライフで受けて、相手は<ケーニッヒ>煌臨で迷わずに<カシウス>を刺した。

その後<シャック>アタックで<ガブル>煌臨。
しかし、カシウスがレベル2でいたのでブロックして<ガブル>を飛ばした。

これで相手は白晶を打つコアがなくなったので盤面にいる<ケーニッヒ>で〆。


・6回戦 獄契約 ×

シーガルプロのかるさくさんです。
宮城の時も上位卓で獄を回してたので、またかと思いました笑

先攻取って<マーラ>エンド。
相手は<バーゴイル>スタートでバーストエンド。

返しで迷いました。
手札に煌臨が<ガブルシャック>以外いなかったので手札にあった2枚の<ビーチ>で繋げようと思って、
<ビーチ>貼って<シャック>召喚アタック。

ここで<ブリザライガ>発動されて<ビーチ>をデッキ上にしてそのまま<ブロック>されて<シャック>を取られる。

返しに<ジャバド>召喚でバーストセット。
バーストあるので当然のフルパン。
防御札がなかったので涙目です🥹

返しで捲ろうと頑張るが、<ガブル>1枚ではバーストが越えれないので上に賭けたが引けなくて負け。

人生そんなに甘くないです。


結果は4-2でしたが、負けた相手が2人ともに確抜けラインだったのでオポ抜けしました。
32位、危なかった…😖


・決勝トーナメント

・1回戦 紫GS(ノヴァタッチ) ○

相手先攻で<紫世界>エンド。
こちらは<シャック>アタックでエンド。

次に<近衛骸兵>召喚バーストエンド。
ここで初めて【紫ノヴァ】と認識。

返しで<マーラ>を貼ってアタック、
相手は<レガリア>煌臨→<クローズエボル>煌臨、
カシウスはあったが、シャックが消えるので見逃す。(ノヴァ煌臨されたらストリームフラッシュで手札保護下にして返すプランを取ろうとした。)

ここで<パンサー>煌臨して余分なカードを切ってバーストチェック。
<バジャーダレス>だったので<パンサー>を取られてエンド。

相手は<近衛骸兵>出して<バジャー>アタック、
ライフで受けて氷刃提示して<クロエボ>バウンス。
再度乗ったタイミングで<カシウス>を刺して相手の手札を再度伺いに行くプランを取った。

自ターンで<ヴァンバーグ>煌臨してアタック、
<近衛>に再度<レガリア><クロエボ>煌臨した時に
<カシウス>を刺した。
そのままバーストと<紫世界>をすり抜けて勝ち。


・2回戦 花契約 ×

先攻を取りますが、後手1でコアブネクサスと<ヘクトル>置かれて相性が傾きます。

幸い、【花契約】なので盤面はそんなに触れることがなく、手札に<ヴァンバーグ>と<ガブルシャック>がいたので打点で押せばまだ勝てると思いました。
【花契約】側も本来はマリガンで<メロラウア>などの自傷ネクサスを引っ張るデッキなので、死ぬほど全力で打点を作ります。

2ターン目、<シャック>アタックでエンド。
ここで相手が<遺跡草原>を貼って余計に展開が怪しくなります。

自ターン<ビーチ>ヴァンバーグである程度は押しますが、返しで<メロラウア>を2枚貼られてしまいました。

なんとか<ガブルシャック>で頑張りますが、上から引くものがしばらく生き物ではなかったので2点ずつしか詰めれなかったです。
<ヒトツメ>に阻まれて、<キャッスルゴレム>2発で無事死亡。

相手はデッキをほぼ引き切っていたので全貌が見えましたが、自傷ネクサスの3/6を早々に引かれた所でゲームが決まったかなと思いました。

お相手さんが強かったので完敗です。
とても悔しい…😭


宮城のリベンジは達成できませんでしたが、自分なりに全力を出し切ったと思います!

デッキ調整や相談してくれた方々、本当にありがとうございました!


・おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました!
また大型大会に出場した時はレポートとして新たに記事を書こうと思いますのでよろしくお願いします!

この記事が少しでも参考にしていただければとても嬉しいです☺️

それではまた!



最後に、

【もし自分が名古屋や福岡に出るとするならどのデッキタイプにするか、
そしてどのような構築にするか】

を有料部分ではございますか、記載したいと思います。
(先に愛知、福岡は後日追記します。)

ご購読よろしくお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

ここから先は

2,659字 / 9画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?