週刊

【週刊栃木SC】2019.01.30-02.05

2/4の立春をもちまして暦の上では春になりました。豪雪地帯から来た私はこの時期に雪がないということだけで幸せな気持ちですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

みなさまの応援のおかげでなんとかギリギリの状態で続いている週刊栃木SC、今週で9週目に入りました。もうほんとに、矢吹丈が東洋タイトルマッチで金竜飛を6RでKOしたときぐらいのギリギリさです(よいこのみんなはお父さんに聞こう)。それでもみなさんからのコメントが我々の筆を、いや指を動かす力となります。

そんなギリギリの状態でお届けする週刊栃木SCのラインナップは以下になります。

▷マロニエ交通presents都城キャンプ
▷トッキーマスコット総選挙
▷選手情報
▷2018チアーズ最終戦

マロニエ交通presents都城キャンプ

1月29日から宮崎県都城市で行われているキャンプですが、初日は都城のみなさまからの熱烈な歓迎。どこからか「どげんかせんといかん」という声が聞こえたとか聞こえなかったとか。

選手たちのインスタグラムもめちゃめちゃ更新されています。

こんなものや

こんなのも

個人的にはこの写真が一番好きです。

なんだか西洋絵画みたいな構図ですよね。
後ろに見切れている早乙女選手の手がポイント。

マスコット総選挙締切り

2/4にマスコット総選挙の投票が締切られました。
例のグループが発端となった○○総選挙ブーム。「総選挙は衆議院だけに使われる用語である」と教えてくれた高校時代の先生は、今何を思うのでしょうか。

そんなことはさておき、先週もお伝えした当クラブが誇る大人気マスコットであるトッキーの中間結果は以下のリンクよりご確認ください。

我らがトッキーはライバル?のホーリー君(48位)に10馬身差ぐらいつけてダントツの45位
現時点ではJ2北関東マスコット界最強の名を欲しいままにしています。

サッカー日本代表で言えばブラジルW杯後のFIFAランクと同じ、
栃木県の2018年都道府県魅力度ランキングをわずかに下回る結果となりました。

この結果に橋本社長は...

そう、社長は優しいのです。

そんな社長はトッキーが一般の方にとちまるくん(栃木県公式キャラクター)と間違われている動画を見つけて爆笑していました。優しいですね。

コンセプトである"やんちゃで冒険心と好奇心いっぱいの少年猿"を無視した怠惰っぷりを見せて、あえなく管理職たちからの叱咤激励(パワハラじゃない)を受けたトッキーでした。

投票結果の発表は2/16のFUJI XEROX SUPER CUP 2019のハーフタイムに行われます。

試合は川崎フロンターレ対浦和レッズですからね、ここに黄色が入るとなんかこういい感じになるかと思いますが、いかがでしょうかJリーグ様。

選手情報

栃木SCにゆかりのある選手たちが引退を発表しました。

高野選手はDFとして立正大学卒業後2003年から、高秀選手は宇都宮大学卒業後MFとして2004年から栃木SCに所属し、共にJリーグ昇格に貢献されました。

工藤選手は東京農業大学を卒業後、練習生として加入しました。1年と短い期間でしたが栃木からプロ生活をスタートさせた選手です。

みなさまの今後の人生が素晴らしいものになるようお祈り申し上げます。

アカデミー情報

新進気鋭の若手監督こと栃木SCユースの浜嶋淳郎監督がJ SPORTSで放送されている「FOOT! Wednesday」に出演致しました。

また、テレビ東京系で放映されている「FOOT×BRAIN」にも栃木SCユースが取り上げられました。

ここにも浜嶋監督。
番組を見たサポーターの反応は...

そんな栃木SCユースは2/3に東京農業大学とトレーニングマッチを行いました。

アカデミーOBの石森選手、杉山選手、久永選手、菅又選手と元栃木SC通訳のファン氏に囲まれる浜嶋監督。以下監督コメント。

結果は2-4で敗れましたが、菅又と久永に決められ、最後は杉山のアシストにやられました。彼らの成長を見ることができて悔しくも嬉しくもある敗戦となりました。

今後とも栃木SCアカデミー生のみならず、OBOG、栃木SCに関わる全ての人への応援をどうぞよろしくお願いいたします。

アカデミーの予定は以下の通りです。

ユース
【2/9(土)】
TRM vs 尚志高校 11:00KO
@尚志高校グラウンド
【2/10(日)】
TRM vs ベガルタ仙台 11:00KO
@さくらスタジアム
【2/11(月・祝)】
TRM vs 真岡高校 9:30KO
@真岡高校グラウンド

ジュニアユース
【2/10(日)】
 TRM vsブラウブリッツ秋田 10:00 KO
@茨城県鈴屋旅館グランド
【2/11(月)】
TRM vsブラウブリッツ秋田 10:00 KO
@井頭公園

レディース
【2/11(月)】
TRM vs VONDS市原FCレディースU-15 13:00-17:00
@VONDSグリーンパーク

2018チアーズラストパフォーマンス

栃木SCチアーズスクールの発表会が2/10に真岡市の市民"いちごホール"大ホールにて行われます。

2018シーズンのチアーズチームにとって最後のパフォーマンスの場になります。チケットをお買い求めの上、ぜひご観覧ください。

チケットはこちらから
【指定席・自由席】 とちぎイベント駅 TEL 028-638-0511
【自由席のみ】 トッキ―スクエア(028-612-2611), 石塚スポーツ(0285-82-4746)

ボランティア大募集!

栃木SCでは今シーズンも共に戦ってくださるボランティアを募集いたします。

一緒にホームゲームを盛り上げましょう!

詳しくは上記ツイートかこちらから。
説明会についてはこちら

栃木フットボールマガジン

栃木フットボールマガジンでは今週10件の記事が配信されました。

また公式応援リポーターのスギ。さんのコラムも


弊社代表の橋本がコンビニでレジ待ちの長さに興奮しておりましたが、本日の週刊栃木SCはここまでです。

開幕戦まであと3週間、お電話で「開幕戦のスタメンはどうなりますか?」という質問を受けましてもお答えできませんのでご承知おきください。

それではまた次週👋

文責:佐藤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?