見出し画像

喉が渇く

晩酌のお酒の量が増えてきている気がするので減らそうと思った。

自分の気持ちを冷静に見つめてみると、「お酒を飲みたい」という気持ちの中には「酔っ払って気持ちよくなりたい」部分と「喉が渇いているので潤したい」という二つの要素があるようだ。
だから、飲みたいと思った時にまずちょっとアルコールではないものを飲んでみている。主に水かお湯だ。すると、「お酒を飲みたい」の気持ちの一部が解消されて少し弱まるのだ。結果トータルとしてアルコール摂取量が減る、という作戦だ。

とりあえず、この2,3日はうまくいった。

難易度の高い自分の要望や欲求を分解し、実現可能な部分を充足することでストレスを処理するなんて、生きていく上で多分に示唆に富んでいるような気もするけどまぁいいや(酔っ払い)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?