見出し画像

手作り辣油

(๑•ڡ•)♡(•ڡ•๑) Ti❤︎ss 〜保存食編〜 辣油

ラー油【辣油】は買えば少量でとてもお高いので、お好きな方は是非是非手作りで簡単に、美味しいの作っちゃってくださいね(^^)

野菜炒めの要領で炒めるだけ♪ 美味しくて無添加、安心な自家製ラー油です❤︎


画像1

◆ 材料


・水から煮沸消毒した瓶(又は度数の高いアルコールで内部を消毒)

⭐️調味料類

・油【菜種油・胡麻油など】 ・酒
・塩 (天然塩)・ココナッツパウダー・唐辛子粉・かんずり・醤油はお好みで

⭐️野菜類

・ニンニク ・生姜 ・ネギ ・干し椎茸の戻した物 ・鷹の爪

◆作り方

① 野菜を全て、荒みじん切りにする
② フライパンで弱火からニンニク、生姜を炒め中火にしてその他を全て炒める(ニンニクは苦くなるので焦がさないのがポイント)

③ ココナッツパウダーと唐辛子粉を入れ、塩で味付けし、最後に酒を入れてアルコールを飛ばす。
② 具を瓶に詰めて上から、かんずりと油を注ぐ。

画像2

ポイント⭐︎

 油はフライパンに入れず、後から注ぐ事で酸化を防ぎます。

かんずりは発酵しているので旨味として入れているが、無ければ炒り胡麻や干し海老もオススメ♪

🖤ご飯のお供に🍚 お摘みにも🍺♪

コレはほっぺた落ちるので、定期で作りたい旨さ!!

それでは、又ね〜🍀👋
(*´︶`*)♡Thanks!