見出し画像

恋多き女性 素敵な女性 愛される女性  そんな3曲

Carly Simon - You're So Vain


1972年に カーリー・サイモン発表3枚目のアルバム『ノー・シークレッツ』からの第1弾シングル(邦題:うつろな愛)

ミック・ジャガーがバックアップ・ボーカリストとしてゲスト参加


歌詞は、自己中心的な恋人を批判的に振り返ったもの

You're so vain
You probably think this song is about you
You're so vain
I'll bet you think this song is about you
Don't you? Don't you?
自惚れすぎよ 
たぶんこの歌を自分のことだと思ってるでしょ
なんて奴
きっとこの歌を自分のことだと思ってる
そうなの?そうでしょ?


恋多き女性だったカーリー・サイモン
この歌詞に出てくる"You"(=自惚れ屋)とは誰のことか話題になった

“You”候補は、元夫のジェームス・テイラー ミック・ジャガー キャット・スティーヴンス クリス・クリストファーソン ウォーレン・ベイティ といった当時のスーパー・スターばかり


そして、2015年についに2番の歌詞だけ 「ウォーレン・ベイティがモデル」 と告白した



「虚ろな」
● 内部がからであること  また そのさま 空洞 うろ からっぽ
● 心が虚脱状態であること 表情などに生気のないさま。
● むなしいこと


Sheryl Crow - My Favorite Mistake



1998年 シェリル・クロウのサードアルバム『グローブ・セッションズ』のファースト・シングル

この時期のインタビューで 彼女は 重いうつ状態に陥っていたと告白した

一説によると この『My Favorite Mistake=私のお気に入りの間違い』 

エリック・クラプトンとの不倫関係の事を歌ったものと言われている

my favorite mistake

別れた後に 過去を振り返って間違いを犯した と気付き時の思いだろう

Did you know when you go
It's the perfect ending
To the bad day
I'd gotten used to spending?
When you go all I know is
You're my favorite mistake
You're my favorite mistake
あなたは出て行く時に気づいていたんでしょ
これは完璧なエンディングだったと
最低の一日ね
あなたが去って分かったの
あたたは 私のお気に入りの間違い
あなたは 私のお気に入りのミステイク


このライブ当時は、恋の噂もされていたエリック・クラプトンとは別れていたはず

本人を前にしてのこの曲を歌うシェリル・クロウ

ロックだ!


Fleetwood Mac - Dreams



フリートウッド・マックが1977年に発表した13枚目のアルバム『噂 (Rumours)』収録曲

作詞作曲とリード・ボーカルはスティーヴィー・ニックス


当時バンド内は面倒なことになっていた

ミック・フリートウッドが妻のジェニーと離婚
交際していたリンジー・バッキンガムとスティーヴィー・ニックスは別れ
ジョン・マクヴィーとクリスティン・マクヴィーも離婚

という状態で5人のメンバー全員がバンドに残っていた


スティーヴィー・ニックスは20年後に語っている

「各メンバーがそれぞれに精神的に辛い状況にあり、みんなアルバム制作に没頭することで辛さから逃れようとしていた」


Thunder only happens when it's raining
Players only love you when they're playing
Women, they will come and they will go
When the rain washes you clean, you'll know
雷が鳴るのは雨が降る時にだけ
皆が演奏する時は貴方が好きなのと同じ
女は近づいてはやがて去っていくの
雨があなたを綺麗に洗い流す時に解るから きっと


スティーヴィー・ニックスの「Dreams」に対し

リンジー・バッキンガムは「Go your Own Way」で返答

Loving you isn't the right thing to do
お前を愛してきたのは間違いだった
You can go your own way
You can call it another lonely day
君は君自身の道を行くがいい
寂しい時は他の男を呼べばいい


どうも 男は カッコ悪い



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?