見出し画像

Sam&Dave『I Can't Stand Up for Falling Down』のアナザーストーリー

まずはお聴きください!



「I Can't Stand Up for Falling Down」はホーマー・バンクス(Homer Banks)とアレン・ジョーンズ(Allen Jones)によって書かれた曲でサム&デイヴによって1967年に録音されました。

サム・クックの「Soothe Me」のライブ・カバーのシングルのB面としてリリースされました。

この楽曲は、Sam&Daveのオリジナル・アルバムには収録されていません。

【Stax】Double Dynamite(66)/Hold On, I'm Comin'(66)/Soul Men(67)/I Thank You(68)
【United Artists Records】Back At 'Cha!(75)

1980年代以降に発売になったCompilation Albumに収録されました。

この楽曲が有名になったのは、エルヴィス・コステロ・アンド・ザ・アトラクションズの1980年リリース・アルバム『ゲット・ハッピー!!(Get Happy!)』でこの曲をカバーしたことです。

イギリスでは、このアルバムから3曲がシングル・カットされました。
「I Can't Stand Up for Falling Down」はその1枚です。

UKチャートで8週間チャート・インで最高位:4位
アイルランド・チャートでも14位を記録

コステロ・バージョンは、アップテンポのノーザン・ソウル・スタイルのダンス・トラックです。


コステロの「I Can't Stand Up for Falling Down」は、当初「2 Tone Records」レーベルからリリースされる予定でした。

しかし、契約上の問題により最終的にリリースはできませんでした。

「2-TONE」からリリースしたシングルは、LIVE会場で配られたもののみが現存する超レア盤です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?