見出し画像

マダガスカルといえば🇲🇬

4月はキリスト教の感謝祭のため学校は2週間の休み(フランス語でパック、マダガスカル語でバッカ)でした。偶然、日本から旅行に来てくれた同期隊員ピンさんと同期のちとせさん、後輩隊員のあやこさんと共に、バオバブと固有種の猿を見に、ムルンダバという場所に行くことができました(morondava)。

ムルンダバは首都から西南にある海沿いの町。
街並みが中央高地とは全く異なるどこまでも続く平坦な土地。
そして、静かで、人も穏やか。

心地よい朝晩の風を浴び、バオバブのどっしりと構えるパワーですっかりリフレッシュuしました。

この後、アンチラベにて2泊、ミアリナリブを経由し、アンタナナリブへと一周しました。

シファカ
蛸の干物
中央高地に住む人には初めての食べ物だったみたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?