見出し画像

【トワコレ完凸勢】とみる、Voアンティーカデュエット考察

みなさん、トワイライツしてますか?
私は今回も元気にトワトワ2天井です。

恒例のトワコレ編成記事を今回もやっていきましょう!!

今回はPとSの属性違いということで、S側のVoアンティーカについてお話ししようかと思います。

Daアルストはランキング見た感じ誰かが記事を書きそうな気配があるので、そちらにお任せします。(誰も書かなかったらそのうち書くかも)

ちなみにVoティーカは超が付くほどのブルジョア編成なうえ、グレ7での安定した残留を求めた構成となっているため、編成手引きというよりは読み物としてお楽しみください。

札構成と採用カード評価

今期使用した編成はこちら。

Ce:【縷・縷・屡・来】幽谷霧子

以前から思い出8倍追撃で絶頂してぇなぁ~とか思いながら準備していた
STEP産4継承霧子。
4継承はかなり渋いので、にゃんにゃんにゃ~んは未搭載。(暇になったらそのうちやるかも)

採用札は完凸自札と1凸札。
ですが、にゃんにゃん採用の場合なら1凸札をにゃんにゃん3凸に切り替えたほうがいいかもしれません。理由は札回しの領域なので後ほど。


Vo担当:【リバーシブル・トースト】田中摩美々

ここまでがP必須枠。自札が強すぎて実質限定カードのため、はづきを使おうが3凸以上に持っていきたい。
裏は当然にゃんにゃんにゃ~ん。


Le:【自由枠】白瀬咲耶

メンタルを盛るので大吉のほうが都合がいいが、現状にゃんにゃんにゃ~んの採用が2枠のため、パッシブの発動に懸念があり、Leは大吉にしたくないのでこの構成に。
ユニマス体力を最大限活かすためアンティーカで染めているが、汎用的でないカードをふんだんに使っているので、にゃんにゃん3枠ならここは大吉枠でいい気がする。LeはVoが伸びないのでそういう意味でも変えていいのかも。
札構成はマーメイドとにゃんにゃん。


脇①:【あなたと、月が満ちる頃】月岡恋鐘

正直なんでもいい枠で、札は自札とマーメイド。+札で加点要因として採用しているが別にほかのカードで問題ない。
マーメイドの裏はかわいい人採用でもいいと思うが、切れないタイミングもそれなりにあることを考えるとGAP札が無難かもしれない。


脇②【くらくら】

編成唯一の大吉枠。そのためくらくらである必要性はない。が、大吉を切らずに進んだ4T目で切る場合やPL展開を考慮してリンク札に…
マーメイド札を採用した場合そちらを1T目に切る択も出てくるのだが、現状大吉を1枚も切らずに4,5Tを迎えるのは相当難しいので、あまり強いルートという気がしない。
後述するタイミングで大吉を使わずに結華札が必要になった場合、興味操作札を切るのはかなりキツイ場面が多いので個人的には興味操作札以外が良い気がする。

サポートカード評価

【にゃんにゃんにゃ~ん♡】月岡恋鐘:重要度90

今回のトワコレ。なくてもいいとか言われてますけど、僕は必須…というかこれなしでVoティーカするのだいぶ虚無(シャバ)くないですか?という感想。
圧倒的な育成性能と霧子の最大条件を1枚で満たせる虹パッシブ、デュエット札とトワコレらしい隙のない性能。

トワコレの他にも限定を馬鹿みたいに要求されるこの高級編成で気持ちよくなろうっていうのに、この部分を妥協して本当に気持ちよくなれますか?ってことですね。

心情的な理由を抜きにしても、札・パッシブ・育成と1枚で担える部分が多く、複数限定を用意するよりはよっぽどコスパが良いので、ケチる部分ではないと思います。

今から始めたいと思っている人には特におすすめ、道中1枚でも霧子を抜くことが出来れば最低限の編成は整う。

【murmurmaid】田中摩美々:重要度100

おそらく現Voティーカ内で一番重要度の高いサポートカード。
今期のような中長距離のルールで一番気軽に打てる初手札であり、4500以上でメンタルを調整する理由そのもの。
特に恋鐘に持たせられる札は限られているのに加え、環境上かわいいひとチョイスは、厳しいので必須といって過言ないだろう。
4月の周年でセレチケが控えているため、今持っていなくても大丈夫。

【あけまして、大吉~!】月岡恋鐘:重要度70

以前より対面の大吉が減ったとはいえ、いまだに環境そのもの。
運営は大吉を環境から消したいようだが、このカードの存在が過去になるにはもう少し時間がかかるように感じる。
強いカードで大吉の枠を奪うというアプローチは個人的に好きなやり方なので、そういう意味でも今回の恋鐘にはとても好意的。
この編成では採用は1枠。3T目にこの札にアクセスできるかどうかが理想ムーブかどうかの分かれ目となる。

【GAP】緋田美琴:重要度70

パッシブ担当のため、可能であれば欲しい枠。
1枚で2つの金パッシブを内蔵しているので、ほかのパッシブ枠カードより
1段階優先度が上がる。

編成のギミックに関わる部分で点数が付くのはこの辺りまでのカードで、あとは育成性能での優劣となるため自分の手持ちの中から強いものをチョイスするとよい。

札切りについて


恐らく多くのVoティーカ使いが頭を悩ませている部分ではないだろうか。
今期それなりにVoティーカを回しての気づきを言語化していこうと思う。

〇4T締めはサブプラン

デュエット札が追加されたのに…と思われるだろうが、はじめから4T狙いをすると博打要素が非常に強くなる。
大吉のかかり方などで、どうしても博打に頼る場面は出てくるのだが、遅延札も豊富な編成なのでハナっから博打を打ちに行く必要はない。


〇博打を打たない札回しとは?

一番重要なのは3T目の大吉を意識すること。
1枚しか採用されていない札ではあるが、アンティーカはマリガン回数が2回のため、3T目までで7枚の札を見ることが出来る。
7/10と考えると確率は十分といえるのではないだろうか?

2点目は初手に霧子以外のデュエットは打たないこと。
締めが1Tずれるのはよくあることで、その際に初手デュエットの履歴追い出しはかなり響いてくる。


そのため初手札は霧子完凸、恋鐘両札、咲耶マメミ、の4枚で
マリガン候補は霧子1凸>くらくら自札。(霧子ににゃんにゃんを積む場合マリガン候補が初手候補に変わる。)
ただ、霧子以外が履歴に出た場合、Vo担当の摩美々を2回打つプランが取れるので積極的にはやらないが、初手に両摩美々があった場合などはそちらのプランを狙う場合もある。

これさえ守っておけばデュエットの結果がどうなろうとこんな感じの履歴になるので、追い出しに悩むことは少なくなる気がする。
(画像は恋鐘自札⇒咲耶デュエット⇒結華大吉⇒摩美々自札)

メリーに破壊された盤面ですが整地としてはこんな感じ。

もちろんこれが全てではないし、展開が早い場合は2T大吉の3Tデュエットで勝負に行く場合もあります。あくまで目安として考えてください。

最後に

霧子Ceは最近微妙かな?とか思ってたんですけど、今期くらいの長さならまだまだ戦えそう。
最近は短距離用のVo担霧子編成だったのでメチャクチャな思い出火力で決着を着けるのはかなり気持ちいいことを思い出せました。
ただ、1回リンク制限と属性一致トワコレ2枚目は露骨に優遇されてる感じがしてあんまり気分はよくないですね。

Voイルミネ調整とかはかなりひどいので、運営にはしっかりとテストプレイした上でそれなりの性能のものを出してほしいなぁ。


PS:対面傾向で札回しは変わるため絶対のものではないことをご理解ください。来期いきなり「プロメッサが最強!!」とか手のひら返す可能性もゼロではないのではづきを使う場合はおのおのの裁量でお願いします。


周年のガシャかトワコレ次第にはなりますが、
次の記事もお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?