見出し画像

231216 tohoku day1

白石蔵王ってどこ?

毎年恒例、妻からの誕生日プレゼントは「島流し」という名目でどこかの「島」への旅行がプレゼントされるのですが、今年はJR東日本の「どこかにビューン」(ランダムに新幹線駅が4駅選ばれ、そのうちどこか1つに飛ばされる)というサービスを利用してみない?と誘われ、面白そうなのでやってみたところ、「白石蔵王駅」に行くことになりました。

どこなの?笑

調べてみたところ、「白石」駅と宮城「蔵王」の近くらしいのですが、駅周辺にはどうも何もなさそう。でも折角なので初日はここに泊まって周辺を歩くことにしました。

自宅から電車を乗り継いで、東京駅から東北新幹線でビューンして、白石蔵王駅に昼頃着。降りる人数人。駅前はロータリーしかない。

とりあえず昼食。
白石駅の方に行くと結構食べるところはありそうなので、そっち方面へ歩いていく。寒いかなと思ってたけど、ちょっと暑いぐらいのいい天気。

周辺は一軒家がずらっと並ぶ住宅街。スーパーとドラッグストアとコンビニが数件。典型的な郊外の風景。そうか、ここは仙台へのベッドタウンなんですね。土曜だからか、歩いてる人をほとんど見かけない。なんか寂しい雰囲気ではある。

白石駅近くのお店で生中とあんかけ焼きそば。

めっちゃおいしかった!

やきそばが美味しくて白石の印象がアップ笑
店員さんの訛り具合に東北に来ていることを実感。

さらに歩いて白石城へ。

とても立派。

この天守閣は最近復元されたもので、復元かぁ、あんまり興味ないなぁーでも一応見とくかぁー、ぐらいのテンションで見に行ったんですが。

ワイルドな石組

石組も城も、当時のものをできるだけ再現するという方針だそうで、この「野面組(のづらぐみ)」の石垣がごつごつしてていいな、と思ったり、

天守閣の木組み

京都から宮大工を呼び寄せ、国内産の樹木で組まれたという櫓の複雑な組み方に感心したり、

この丸太もワイルド

違う材質の木を丁寧に組み合わせて質感を出してたりもして、見どころが多くて楽しめました。

帰り道に見た橋脚のデザイン。かっこよい

明日はどこに行こう?
レンタカーだけ予約してあって、行先も宿泊先もまだ決めていません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?