見出し画像

シニア/CL福岡Best8両刀リザードン

初めまして。たいせいです。

今回CL福岡予選7-1でトナメ通過してBest8という結果を残せたのでnoteを書きました。

基本的に当日のことを中心に、自分の振り返りを目的として書いてるので終始適当な文ですがお許し下さい

1.経歴

父と一緒にXYのエメラルドブレイクからポケモンカードやってます

個人的にエンジョイでやってたの最初の1ヶ月くらいだった認識してます
とにかくしっかり取り組み初めるのはあっという間でした

ジュニアの頃もCL、JCSなどは行ったことがあります
実は家には盾が1つあります(むかしに取った)

コロナ期間は全くやってなくて、ミライドンコライドンのパックから復帰したので実質5年くらいでしょうか
(適当)

2.デッキ選択

今回は両方入ってるリザードンを使用しました

レギュ変前はずっとサーナイト使っててそこから何使おうか悩んでました

レギュ変前父はリザードンをずっと使ってて強いレシピを模索中だったんですね

そこで父が

ビーダルとピジョット両方入れたら強くね?

とか言ってました(新弾出て1週間くらいでこの発想に辿りついてるのすごい)


その間自分は古代バレットを使いたいと思ってたんですけどリザに勝てなくねってなって自分は古代バレット使うのを諦めました

(僕はプレイングも下手だったしコバルオンいれる発想もなかったです)

じゃあ両方入ったリザードン使うかーって感じで雑に決まりました(2,3週間くらい前)


ビーダル型がこの時出てきましたがピジョット型の方が強いだろって会話したのを覚えてます

その時からACE SPECはプライムキャッチャーでした
こいつ1番つよいじゃーんとずっと思っています

プライムキャッチャーを使えるリザードンを組もうと頑張って調整しました

頑張って調整した結果が下のデッキです

だいたい完成してる

このレシピで父がマスターで出場しました
奇跡的に当選してすごいなぁなんて思ってます

結果は0-3でした

結構可哀想

「飴引けない」がやばすぎるからナンジャモ1枚を
ペパーに変更していくことに

多分8割くらいは父のおかげ

ペパー4じゃないと負けてた試合割とあったと思うのでお父さん様々ですね

3.採用カード

当日のデッキ

ヒトカゲ 2-2

流石にヒートタックル打てる方が強いんだけどもロストマインが脆すぎるので2枚はまるやけ

2エネ40のヒトカゲもいますが書いてあることが強そうに見えて使う機会がないです

そもそもヒトカゲが攻撃するのは後1ロトムサイド落ちててーの時が多いので2エネで攻撃するのは弱いです

リザード 1

フレアヴェールのリザードが強すぎる
ロストマインもデボリューションも効かないの頭おかしい

正直2枚採用したいけど枠はないです

リザードンex 3

特に話すことがない

申し訳ないけど世の中のリストが3でかつ実際回してて特に違和感なかったので3

ポッポ-ピジョット 2-2

基本的にはビーダルよりピジョットの方が強いので2-2

2ターン目に進化出来た時の安心感は異常

ビッパ-ビーダル 1-1

ピジョットが立ってればデッキになるから立てれればいいなーという意思のもと1-1

マナフィ 1

パオジアンには出さないと負けます
普通に負けますので仕方なく1枚採用

最近ではマフォクシーをケアできる手札ならば、マナフィだしても良さそう

かかやくリザードン 1

後半に1エネ250出せる非エク偉すぎ

採用しないメリットがないレベルで強いので採用
初手の壁ポケモンとしてもなかなか優秀

ネオラントV 1

ハイパーボールからペパー森飴で進化まで見えるから強い

たまーに入ってない構築見るけどピジョット狩られてビーダルだけの盤面の時、ハイパーボールネオラントボスまで見えるのは強い

ロトムV 1

即席充電しましょう。

壁にもなってくれますし別に最初の方なら取られても問題ないと思ってますね
(勿論デッキによるが...)

ハイパー-ネスト-ポフィン 4-4-4

ハイパーは上持って来れる、手札圧縮でつよい
ネストはかかリザとロトムを出したい
ポフィンはベンチを並べたい

これらどれかを引かないと先1ヒトカゲおけずエンドとかありえるので最大限のケア

不思議な飴 4

ピジョットに軸を寄せてるので4

流石に3は強気すぎると思いました

すごいつりざお 2

2枚あれば事足りること多いです

エネは少ないので戻しがち

ロストスイーパー 1

できるなら2枚欲しいカード。

ブースト古代つけて耐えるスタンスのデッキ(キバLOとかタケルライコ)が減少傾向だったので1

ポケモンいれかえ 1

かかリザが殴った後に逃げれないの弱すぎ+ビーダル縛られるのめんどくさいよなーの1

カウンターキャッチャー 1

サイド負けてたらボスになるカード

展開しながら〜とか手干渉しながら〜って時に使う
けども先行する時もあるから多投するのは違う

プライムキャッチャー 1

サポート使わないグスマが弱いわけない。

exに+50もHP+100もないわけではないけど汎用度が段違い

グズマ+ナンジャモしてシステムポケモンや裏の育ててるポケモンとれるのズルいと思う

(最後にボスで勝ちの盤面、ペパーからプライムキャッチャーが勝ちになるのが当たり札増えすぎる)

色々な理由があってACE SPECはプライムキャッチャーでした

森の封印石 1

1枚で困ってないから1枚のカード
ペパーで森飴から進化出来るのは安定してて好き

負けん気はちまき 1

上手いこと使ってあげたら強い子

Vsterやexに対してワンパンできる可能性を秘めてるのがいいポイント

ペパー 4

後1でも先2でも使いたいカードNo.1
とにかくこれあれば何でも出来る(はず)

その後は使わないけど初手に使いたいから4

道具が少ないけど別に問題はないと思っております

ナンジャモ 3

4にしたいけど後述するツツジで実質4枚目のナンジャモだからおっけいです

4回も手札干渉すれば大抵なんとかなるはず


ボスの指令 3

裏はたくさん呼びたいです

ビーダルでもってこれたらマッハサーチで次のターンの準備出来たりとあって損がない

ツツジ 1

山札をぐちゃぐちゃに出来るのと使った後こっちの手札多いのがポイント高い

暗号マニアでトップ決められたままターン返してくるとナンジャモ打ってもどうしようもない時あるのでツツジ

ピンでも持って来れるのがピジョットのいいところ

崩れたスタジアム 1

負け筋を減らすという意味で強い

相手が好きなタイミングで崩れたスタジアムを貼らせないために先にこっちが貼ることも

炎エネ 6

だいぶカツカツだけども枠がないので6

正直うまくやれば問題ないし手札にエネかさばるのが1番良くないから7ではなく6

4.不採用カード

基本的に枠がないので採用してないだけです

2枚目のリザード

ちょっと強そうだけど飴4だから真ん中多くなくてもという感じ

ピジョン

いれるならエヴォリューションいれたい
ただそんな余裕はない

ビーダル(あんしんダム)

使うのがキバLOだけだし倒されたり前に呼ばれると効果なくなるのは弱い

ウガツホムラex

3エネが重いけど260出るのは魅力的
エネの総枚数6だしめっちゃ強いかと言われると微妙

エンテイV

殴れてアタッカーにもなり得るのは強い
ただ即席充電のほうがたくさん引けるからロトム
(理由めっちゃ頭悪い)

マフォクシーV

上2つのポケモンよりは結構真面目に考えたポケモン

エネルギーを多めに採用する構築を考えたが
安定しないのと、直前にマフォクシーが強いみたいな
雰囲気があったので不採用

ハバタクカミ

ちょっと強そうだったけどデヴォリューションないロストには勝てる算段だったので不採用

(採用しても良かったかもなぁと反省)

ジラーチ

ハバタクカミと同じでロストにはプレイで勝てると思ってました

ロストにデヴォリューション入ってないなら勝てると思ってるし、採用率下がってきてるっぽいし入ってるやつは切っていいなぁみたいな感じでした

メテノ

カビゴンみれるがロストとかにスタートすると縛られるのが最悪ポイント

てかメテノいるからカビゴンに絶対勝てるわけでもないので不採用

2枚目のロストスイーパー

強そうだった
手札減らせるのポイント高かったがほんとに必要かと言われればそんなことなかった

2枚目のカウンターキャッチャー

サイドを先行することの方が多いという事実
MAX5回裏呼べるのは強いとして場合によって3枚になっちゃうのは違くねということで1枚の採用

こだわりベルト

使う対面がアルセ軸、ルギア、相手がサイド6の時のロトム程度

基本的に一部のデッキにしか使えないというのは入れたくない方針だった

げんきの鉢巻

270が280になってVster一撃で突破、210が220になって種V突破とかなのかな

ベルトも同様にリザミラーで効果を全然発揮しないのは強くないのでは、ということ

エヴォリューション

後攻取るデッキが少なくなったのでちょっと強そう
ただ相手が後攻選ぶと激マズなので今回は採用を見送りに

デヴォリューション

リザミラー、パオで使いそうかな〜
だけどなくても勝てるので不採用

博士の研究

初手で引いた時、飴飴竿〜みたいなかんじでトラッシュするのが嫌すぎた

ビーダルのおかげで山は割と薄くなるし問題ないと

ロストシティ

結構採用考えたカード
単純に相手から出された崩スタでこっちのロトムネオラントなどが落ちなかったら自分から崩スタを壊さないといけないのが難点

ロストシティはマフォクシーVと一緒に使いたい、だけど枠がないということで不採用

こっちのロトムネオラントが相手の崩スタで落ちないっていうのはプレイングで何とかしようと決めました。

シンオウ神殿

ルギアとちょっとアルセウス見れるくらいのカードは入りません

エネ7枚目

普通に欲しい
6で行けるけどサイドにエネエネ釣竿とか行っちゃうと危ない

ミストエネルギー

トドロクツキexはなくても勝てる算段
ギラティナVsterはいない算段
デヴォーションは打たれても勝てる算段でした

ジェットエネルギー

何を前に出すんだろうという感じ
入れ替えるならペパーから持って来れるポケモン入れ替えの方がポイント高いです

5.当日のマッチング

結構運が良かった試合多かったかなという印象
そもそも初戦負けは普段ならトナメ上がれないから人数少ないのが非常に助かった

1戦目 先 × ロストバレット

先1ポフィン ヒトカゲヒトカゲポッポ
後1おとぼけ
先2ペパーから ヒトカゲヒトカゲピジョットロトム
後2おとぼけ

サイド6-4からスタートで次のターンから殴るけどもデヴォリューションでサイドをいいペースで取られてった

サイド残り2-1でナンジャモで倒す1-1

ボスまたはヤミラミ超エネからロストマインで負けだなーと思ったらボスひかれました

山札エネ1枚手札10枚くらいあって

アクロマ4ツツジ2緊急ボードゲッコウガなし

からナンジャモで手札2から引かれちゃうか〜って感じでした

2戦目 先 ⚪︎ ビーダルリザードン

先1 ヒトカゲヒトカゲビッパポッポ
後1 前エンテイヒトカゲヒトカゲビッパ手張りなし
先2 ピジョットビーダルリザードまで乗って即席
後2 ビーダルひとつ立てて終わり
先3 ボスビーダルでとる
後3 エンテイ殴る

みたいな感じでいったらお相手ドロソなくなりました
お相手のプレミもあって最後割と勝ち確盤面でした

ちなみに初戦負けでトナメ無理かなぁと思ってたからめっちゃ気楽でした

3戦目 後 ⚪︎ パオジアン

後1からペパーで並べて
後2でセビエをとって
後3でヘビーボールからのセビエをとって

投了もらいました
セビエ2落ちだったらしい

ついてるな〜と思いながら昼休憩

4戦目 後 ⚪︎ ビーダルリザードン

後1で並べながら即席
先2で殴れず
後2からボスビーダル
先3ロトムをエンテイでとる
後3ビーダルとる

でお相手のドロソなくなりました
最後お相手がナンジャモ打つかボス打つかの選択でボス打ったから勝ち確定でした

多分ナンジャモ打たれてもいけてそうでした

5戦目 後 ⚪︎ 古代ツキ

後1でロトム前にしながら並べて
先2でコツキがロトムに少しのダメージ
後2ブーエナ古代ついてるからリザが大人しく180
先3何もせずコツキが殴る
後3スイーパーで剥がして裏のコツキ取って種切れ

ラッキーだなぁと思い試合終了

6戦目 後 ⚪︎ 古代バレット

先2から殴られて遅れながらスタート
早めにゲッコウガ倒しておいて
ピジョットに負けん気つけてナンジャモしつつ150で倒しスタジアム破壊したら1ターン殴れないターンが生まれました

でっけぇーと思いながらコバルオンを取っておくと
最後のコツキが280しか出ないから勝ち

ここらへんでちょっと7-1行けるんじゃね?
でもトナメは初戦負けてるから無理だよなー
という思いでした

7戦目 後 ⚪︎ ころころルギア

後1ベンチ展開して終わり
手札に飴2枚あって即席したら
"ピジョットリザードンビーダル"ってきてつんよって思いました

先2ネオラントジニアハイボアーケアーケアッセンブル強すぎだろって思いながらストームダイブ6-5
裏のチラーミィには2つともエネ0でした

後2飴ピジョ飴リザボスアーケ5-5
やっぱ強すぎた即席だなぁと思いました

先3チラーミィ3エネになってストームダイブ

後3ボスアーケ4-5

先4ストームダイブ4-3

後4負けん気つけて突破2-3
この時崩スタ貼って裏にかがりざエネ付き、森ロトムとピジョットがいて最後ボスネオラントで勝ちの盤面ができました

先5何かとって2-1

後5ネオラント取って終わり


お互いに上振れたらこっち勝てるんだよなぁと思い
次最終戦勝ったらトナメ行けそうっていう話聞いて勝ちたいなぁ、と

8戦目 ⚪︎ 先 青ロスト

階段を踏んでしまったので勝つしかトナメ上がれない状況

お相手が後1ではなはなエンドによりロスト2
普通に先2で倒して
またお相手がはなはなエンドによりロスト4
先3で倒して6-4からスタート

ベンチ絞りつつツキとごっつあんを警戒しながらナンジャモ打ち続けて勝ち
最後手札少ないところからツキ動いたら負けたけど
ここは引きませんでした(こんなもんだよな)

9位通過でやったね

トナメ1回戦 先 ⚪︎ イダイナキバLO

バトルスタート!って言った後お相手のバトル場がまさかのイダイナキバ

まじかよ...って思いながら始まりました

バトル場ヒトカゲベンチにポッポヒトカゲしか置かないでターン返す

次のターンリザには乗れたので殴る

こっちのボスと竿が1枚落ちただけなのでまだ行けるなぁと思いキバをツーパン5-6

お相手山削る

道具がついてなかったのでワンパンでイダイナキバ倒す
ここ相手にミミッキュ見えたのでヒトカゲをリザードに

カウキャでリザードをイダイナキバが倒す

道具がついてなかったのでワンパンでイダイナキバ倒す

ここでサイド3-5、お相手の盤面が
ピジョットV、かがゲコ、ミミッキュのみ

こっちがリザ、ピジョ(途中で乗れた)

ここからミミッキュが殴る

最初からずっっっっっっとサイド4枚取れば25分切れて勝てるからゆっくり取ってました

多分残り10分くらい

ここでピジョットを倒せることに気がつきました

なのでボスピジョットV、お相手がサイド1枚取ってたから210出て倒す1-5

ずっとピジョットには緊急ボードついててお守りつけれなかったからちょっとラッキーって思ってました

きっとお相手が210でることを忘れてたんだと思います

相手の盤面にはゲッコウガがいるので残りのボスを使用して終了

なんやかんやで残り時間は7分くらいでした

トナメ2回戦 後 × 青ロスト

この方CL京都でも当たったしなんならバトルツアーっていう大会でも当たってる方

お相手先1はなはなエンド
後1ペパーから展開エンド
お相手先2はなはなエンド ロスト4
後2リザ殴る
先3はなはなはなエンド ロスト7
後4リザ殴る

ここでサイド4-6

でかいなぁと思いスタート
お相手ゲッコウ手裏剣リザードとピジョット
4-5

これデヴォリューション狙ってるのかごっつあんピジョット狙ってるのかわからなくて困りました

ロトム縛られてエネがなかったのでプライムキャッチャー裏のヤミラミナンジャモ
3-5

お相手ゲッコウ手裏剣ヒトカゲとリザードンex
3-4

この時リザードンの下しっかり見てたのでデヴォリューションあるのかよーって思ってます

ナンジャモ打ちつつ倒す
2-4

アクロマからデヴォリューションさわって2-2

しっかり飴はマッハサーチで持ってきてたのでリザードンに乗る、ネオラントツツジ

お相手の緊急ボードはスイーパーがサイドで壊せないなぁ

崩スタを引いたのでポケストップが貼ってあるから壊そうか

手札にポフィンがあるなぁ
入れ替え札全部切れたからビーダル縛られるのまずいからヒトカゲは出そう、
あと1枚出したらネオラント落とせるなぁ

でも出せるポケモンポッポしかないなぁ
ロストマインでヒトカゲポッポ取られて負けかぁ

んー出さなくていいかなぁ

これがダメでした

ベンチがビーダルロトムネオラントヒトカゲで崩スタ

ここからトドロクツキで負けだけどそれは仕方ないなぁやることはやったうん

前を倒す
1-2

お相手
ツツジの2枚とトップで手札3
前が緊急ボードつきキュワワー
山10枚くらい
トラッシュロストにアクロマ4ツツジ1

ツツジ引かれたら多分負けるなぁ
ポケストップでも負けそうー

はなえらび
トドロクツキロスト

自分「?????縛ってロストマイン?わかんね」

手札4からライコウ出てくる手札3

自分「あ、ネオラントか、やばいぃぃぃ」

お相手「俊足で1枚」

自分「頼む頼む頼む頼む頼む頼む」

お相手「お、、おおおお?!!!」

自分「まじで?嘘でしょ」

手札残り4枚が

ミラゲ竿ボス+αだった気がします

「釣竿エネ3枚、ミラゲで2枚ライコウにつけます。
ボスネオラント、ライトニングロンドで」

.......

あの時ポッポ置いて崩スタでネオラント落としてたらきっと勝ってました(わからんけど)

でもロストマイン怖かったんですよぉぉ

実際ネスト3か4切っててヤミラミがトラッシュ1ロスト1にいたからネオラント落とすのが正解だったんだろうなぁ

時間が残り3分くらいしかなくちょっとあせっちゃったなぁ

にしても最後揃いすぎだよぉぉ

ということでBest8でした。

盾が欲しかったんですけどあとちょっとでした

練習に付き合ってくれたやましゅんくん、はるひくんそして練習会の方々、応援してくれた方々ほんとうにありがとうございました!

これからも機会があればnoteを書こうかなぁなんて思ってます

いつかは盾取りたいので頑張りたいですね!

最後まで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?