見出し画像

MBA始まりました

自分のために振り返りを書く。

6月27日から始まり5日目を終了。

正直戸惑うことばかりだった。

このプログラムは、北米南米地域のメンバーが集まっていてアメリカ人ばかり。バックグラウンドは様々だが意外と現役軍人が多い。全体で118名で日本人は自分だけ。自分にとってはローコンテクストな環境で、わからないことが多い。

そして、チームワークにかなり比重を置いている。今日までほぼ全ての時間をチームビルディングに時間を割いた。

HRの自分にとっては、Leadership and High Performance Teams は大切なテーマ。これをどれだけスケールアップできるのか、学びながら突き詰めていけたらと思う。

アイビーリーグのMBAプログラムなだけあって、授業もカリキュラムもすごく練られて組まれている。そして何よりも贅沢。山の中にチームビルディング専用のアスレチックがあり6人程度のチームにコーチが1人付く。アメリカでは一般的なのかもしれない。

英語について行くのに必死だけど、チームにも打ち解けられて良かった。なんとかやっていけそうな予感は持ててる。

ここで参加できてることが有難い。
実りあるものにしようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?