見出し画像

ネットワークカメラのトラブル

昔はとても高額かつ敷居が高く、設置している人も少なかったネットワークカメラですが、最近では手頃な価格でも充分な機能をもったものが増えてきました。
それでも、ちゃんと設定しても反映がなかなかしなかったり、そもそものネットワークにうまく繋がらない問題で設置が頓挫している人も居ると思います。

そこで、ネットワークカメラのトラブルで多いものと改善方法をいくつか紹介していきたいと思います。

(もう設置しているカメラが映らない場合)


1.カメラもしくはルーター・AP・ハブなどが上手くデータ処理出来ずにパンクしている→各機器の電源を一度切入してみてください。
2.映らないのが単体の場合、線の付け根が接触不良を起こしている場合があります→カメラ側・レコーダー側ともに一度抜き差しをしてみてください。
3.すべて映らなくなっている場合にはレコーダーの設定等がおかしくなっていることもあります。各カメラのアドレス等がきちんと入力された状態になっているか確認してみてください。

(設置した、増設したカメラが映らない場合)


1.ネットワークにきちんと追加されていない可能性があります。無線なら無線設定、有線ならIPアドレス設定などを見直してみてください。
2.途中断線なども可能性があります。LANケーブルでカメラをレコーダーに直接繋いでみて、きちんと動作しているかを確認してください。
3.そもそもカメラが通電しているか、レコーダーは電源が入っているか?を確認してみてください。

以上、見直してみても問題が解決しない場合にはお気軽にご連絡ください。
状況確認は初回無料でも行っています(多少お時間を戴く場合があります)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?